days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いつも、自分の中の 世界にいる

 

朝、ネットで

個人の発信する

ニュースや

blog を見ていると・・

 

人 それぞれに

見ている 世界があって、

同じ時代に

同じようなことを見ながらも、

それぞれの中に

それぞれの 世界を

作っているんだなぁと思う

 

 

あなたにとっての「大人」って?

という 今週のお題を見ながら・・

 

私にとっての 大人って、

自分の世界で 生きている人

なんじゃないかなぁと思う

 

そういう人は、

人の話を あまりしない

 

誰かの 言ったことや

したことよりも、

それを 受け取った

自分の方に 意識が向いている

 

いつも 自分に

意識が向いていると、

気持ちの変化に 敏感になる

 

 

最近、“ 自由意志 ”

という言葉を

よく聞くけれど、

その意志を 感じるには

自分に 自信がないと

なかなか むずかしい

 

自信をつけるには、

まずは 自分のことを知ることから

なんじゃないかなぁと思う

 

まわりの出来事や

人の行動は

自分を知るためのもので、

相手に合わせたり

引っ張られたりするのものでは

ないような 気がする

 

 

不思議なのは、

小さな 子どものころは

いつも 自分の世界の中にいた

ような 気がすること

 

世界の中心には、

いつも 自分がいた

 

そう思うと、

思春期から

大人になるまでの時間は

なんだったんだろうと思うけれど・・

 

その間に感じた

気持ちの変化だったり、

いろんな人の

人生を知ることで、

自分以外の人の中にも

その人だけの

世界があるんだなと

思えたことかもしれない

 

その人の世界は

その人だけのものであって、

誰にもじゃまできない

 

大人になるって

そういうことかなぁと、

今は そんなふうに

感じています

 

 

・ ・

 

 

朝、一人になった

部屋にさした

やさしい光

 

f:id:yonhonda:20210118102951j:plain

 

 

 

昨日 観た「 君の名は。」

という 映画の中で・・

 

 このような 現象を

 肉眼で 目撃できることは、

 この時代に生きる

 私たちにとっての

 大変な幸運と呼ぶべきでしょう

 

という 言葉が

印象に残っていて、

これは もしかしたら

これから 起こることなのかも

しれないなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

今日も 元気な

スズメたち

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

お読みいただき

どうも ありがとうございます^^

 

バナーをクリックして

応援していただけると

とても うれしいです

 

 

 

スポンサーリンク