days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

断捨離で、いちばん 大事なことに気づく

 

本棚の 整理をしたら

頭が スッキリしたので、

この調子で 進めていこうと

家の中の 整理を

毎日 ちょっとずつしています

 

 

本棚の 次に

手をつけたのは、

脱衣所の 収納カゴの中

 

中のものを 出してみると、

もう いらなくなったものが

いくつか 出てきました

 

 

ちょっと前まで

使っていた シャワーヘッド

 

f:id:yonhonda:20211120112255j:plain

 

新しいものに替えた後、

不具合があったときのために

取っておきましたが、

もう 使うことはなさそう

 

 

そして、今年の 初めに買って、

また 冬に使うかなぁと思っていた

化粧水と、ボディローション

 

f:id:yonhonda:20211120112510j:plain

 

このところ、

オイル一つで 足りているので

この二つも 手放すことに

 

 

今、手持ちの 化粧道具は

これだけですが・・

 

f:id:yonhonda:20211120112956j:plain

 

最近、めっきり

お化粧することも 減ってしまい、

アイブロウ以外

ほとんど 使っておらず・・

 

使うとしたら、

冠婚葬祭くらいでしょうか。。

 

これは、もうしばらく

保留することにしました

 

 

そして、

庭のジョウロも 一つ

 

f:id:yonhonda:20211120113546j:plain

 

形が 気に入って

庭に 置いていたのですが・・

 

ちょっとずつ 錆びてきて、

中に 錆びた水が溜まってしまうのが

どうも 気になってしまうので、

手放すことにしました

 

 

脱衣所、庭ともに

それほど 数がたくさん

あったわけではないけれど、

手放すだけで 場所が

スッキリした 気がします^^

 

どうしようかな〜

と なんとなく思っていた 頭の中も

その分の スペースが 空いた

気がします

 

 

久しぶりに

モノの 整理をしながら

つくづく 感じたことは・・

 

断捨離って、

今に ピントを

合わせることなんだなぁと

 

過去でも 未来でもなく、

今の自分に しっくりくるか

 

ちょっと前に

念のためと 取っておいたものの

ほとんどは、やっぱり

もう 必要ないものなんだなぁと

あらためて 感じました

 

気持ちの 整理をしたいときは

ものの 整理をするといい

と よく言われますが、

本当に そうだなぁと思います

 

 

今の自分を、

誰よりも 自分が知っておく

 

そのために、モノの数ではなく

今の自分に 必要かどうかを確認する

大事な時間なんだなぁと思います

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

庭の つりしのぶ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

11月の この時期は、

自分と じっくり向き合うのに

いい季節かもしれません

 

 

 

スポンサーリンク