days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

リビングの 本棚整理と、普段 なかなか掃除しない 場所

 

昨日、実家の本棚の

片付けをして

気持ちよかったので、

気持ちが 冷めないうちに

家の本棚も 整理することにしました

 

実家と 比べると

ずいぶん 小さくて、

収納しているものも

かなり 少ないのですが・・

 

f:id:yonhonda:20211220091116j:plain

 

ちょっとした

もの置き場になっているので、

すぐに ごちゃっとなる場所です

 

気になったとき、

中の棚は 整理していますが、

たまには 棚の下に

たまった ホコリも

掃除しないとなぁと・・

 

f:id:yonhonda:20211220091621j:plain

 

中を 空っぽにして

壁から 移動してみると、

やっぱり ずいぶん

たまっていました。。

 

最後に 掃除したのは

いつだったか 忘れてしまいましたが、 

年に 2、3回くらいは

した方が よさそう

 

f:id:yonhonda:20211220100702j:plain

 

棚の中の

いらなくなったものは 処分して、

いるものだけ 並べ直して

 

f:id:yonhonda:20211220101235j:plain

 

上段の 空いたところに、

クリスマスの 絵本を

飾りました

 

f:id:yonhonda:20211220101336j:plain

 

 

先日 描いた絵も、

額装して クリスマスまで

壁に 飾ることにしました

 

f:id:yonhonda:20211220101545j:plain

 

こうしてみると、

やっぱり 馬子にも 衣装です^^

 

 

最近 あまり見れずにいる

日替わり画集は、

ピアノの上に

飾っておくことにしました

 

f:id:yonhonda:20211220101923j:plain

 

見開き2ページで

二日分の絵が 載っているので、

季節の風景画を

日めくりカレンダーっぽく

眺められます^^

 

 

 

・ ・

 

 

私と娘が 本棚の

整理をしている間、

夫は 引き戸の隙間の掃除を・・

 

f:id:yonhonda:20211220103106j:plain

 

小さなハケと 掃除機を使って、

きれいにしてもらいました

 

 

家具の配置は

いろいろ 変わっていますが、

間取りは こんな感じで・・

 

f:id:yonhonda:20211220103338j:plain

 

家の中の 扉は

すべて 引き戸にしてもらいました

 

開けっぱなしにできるので、

空間が 広く感じるところが

いいのですが・・

 

壁との わずかな接地面に

どうしても 埃がたまりやすいようで、

ときどき ギョッとすることがあります。。^^

 

ここも 気づいたときに

マメに 掃除したい場所です

 

 

・ ・ 

 

 

そのほか、

夫と 二人で

お風呂の換気扇の 掃除も

 

f:id:yonhonda:20211220111905j:plain

 

ここも 久しぶりで、

中が けっこう

大変なことになってました。。^^

 

機種にもよりますが、

3ヶ月に1回くらいは

掃除した方が いいんだそう

 

うちの 換気扇は

中の ファンが取り外せないので、

二人がかりの 大作業です

 

手入れの 必要なものを選ぶとき、

掃除のしやすさって

やっぱり 大事だなぁと思います。。^^

 

ちなみに

業者さんに頼むと、

相場は1万円から2万円くらい

 

あまり マメに

掃除できない場合は、

フィルターを 貼っておくのも

いいかもしれません

 

 

今日は 家族3人で

手分けして

家の掃除しましたが・・

 

目につく場所は

マメに 掃除するものの、

目に入らない場所は

けっこう 放ったらかしなんだなぁと

 

汚れの たまった

場所を見ながら、

自分たちの性格を

あたらめて 知った感じです。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

家を 片付けると、

忘れかけていた

好きなものを 思い出します^^

 

 

 

スポンサーリンク