days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夫の仕事について、専業主婦の 私が思うこと

 

このところ、夫が

げっそりとした様子で

帰ってくる

 

総務と経理の

管理をしている 夫は、

新入社員が入る 4月と

一年間の〆の 5月が重なる

この時期が 一年で

いちばん 忙しい時期らしく・・

 

昨日も 精魂尽きたような

顔をして 帰ってきた

 

仕事量が、おそらく

夫の キャパシティを

超えてるんだろう。。

 

何日か前から、ぼそりと

仕事やめたいなぁと

言い出した

 

朝から 晩まで 働いても、

(8時半から18時半くらい)

仕事の山は なかなか減らず・・

 

帰宅時は 今日もやったという

達成感よりも、

終わるかどうか 焦る気持ちの方が

大きいみたい

 

毎日 毎日

やっても やっても

終わらない仕事を前に、

逃げ出したくなるのは

生き物として

当然のことのように思う

 

けれど、自分の仕事で

一家を支えているという 気持ちと

仕事への責任感が そうさせないのか。。

 

おそらく

どっちもあるんだと思う

 

私の顔を見て、

仕事 行かなくていいね〜 なんて

気の抜けた 顔で言うので

 

本当に 仕事やめたかったら

いつでも やめていいんじゃない?

と 返すと・・

 

夫は、そうだね〜と

聞いているのか いないのか

よくわからない

気の抜けた 返事をした

 

相当 くたびれているんだと思う

 

私の 今の生活は、

家事をしながら

blogと vlogで 少し

お小遣いをもらっているくらいで、

あとは 夫の収入で生活をしている

 

確かに 夫が仕事をしないと

生活は 成り立たない

 

私が バリバリと働いて

ある程度の収入があれば、

夫は 今の仕事を 迷わず

辞めるかもしれない

 

けれど、そうでない以上

夫も なかなか

今の仕事を すっぱりと

辞められないんだろう。。

 

私の方は 夫が辞めても

どうにかなる と思っていて、

夫が 今の仕事を辞めるのを

特に 反対する理由はなく・・

 

家族で 力を合わせれば、

なんとなると思ってる

 

何の保証もないけれど、

安全な 大船なんて

どこにも ないんだから、

小さな小舟を みんなで漕いで

それなりに 楽しくやっていくしかない

 

そんなことを言ったら

また 気の抜けた返事しか

返ってこなさそうだけれど・・

 

週末の ちょっと余裕があるときに、

また 夫とゆっくり話そうかなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

庭は これから、

モッコウバラが

咲き出すところです

 

 

 

スポンサーリンク