days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

家族は ちょっとズレてるくらいで、ちょうどいい

 

二度寝して

10時起床

 

いつもの朝ごはん

 

 

 

庭は 鬱蒼としてますが、

雨が上がって

さっぱりとした 空気

 

 

ヒーコは 久しぶりに

小屋から 出してもらって

うれしそうにしています^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ちゃちゃっとあるもので

お昼ごはん

 

 

ごはんに、

ネギとキクラゲの卵炒め

ひきわり納豆、しらす

ぬか漬けをのせて

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、車で 近くの山へ

 

 

林道を抜けると、

こんな場所がありました

 

 

ひまわり畑は、終わりかけ

 

 

近くには、ホタルの池や

カキツバタ、カタクリの

群生地もあるみたい

 

さらに 山道を行くと、

山間に 田んぼがありました

 

 

山の水が ちょろちょろ流れていて、

美味しい お米を作ってくれそうです

 

 

その後、隣りの山にある

貸し農園へ・・

 

いろんな人が

いろんな野菜を育てていますが、

周りには しっかり

電気柵が 張られてます

 

山で 畑をするには、

やっぱり 必須なんだろうか。。

 

 

夫と二人で

自宅から 通えそうな場所に

もう一つ 土地を持って、

ロシアのダーチャのようなものを

作れないかと考えてるのですが・・

 

いい場所に 出会えたときに

迷わないように、

頭の中で いろいろ

イメージしています^^

 

 

帰りは、

麓の果樹園に寄って

 

 

梨を一袋、買いました

 

 

8個で、1000円くらい

 

 

梨好きの夫は

大喜びでした^^

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(大根、あげ、ワカメ)

人参しりしり、ぬか漬け

ナスの煮びたし

糸こんにゃく炒め

(人参、ネギ、キクラゲ、椎茸

 鶏ひき肉、ニンニク、生姜、ゴマ)

 

 

・ ・

 

 

ごはんを食べながら、

今日も いろんな話をする

 

夫と娘は、私の話を

ふーんとか へぇーとか

言いながら 聞いている

 

二人とも 一応

相槌は 打つけれど、

たぶん 半分以上 聞いてない

 

けれど、それくらいで

いいのかもしれないなと思う

 

夫も 私も 娘も、

似てるところは あるけれど、

それぞれ やっぱり

ちょっとずつ 違っていて

みんな それぞれ 凸凹してる

 

 

“ 三人寄れば 文殊の知恵 ” 

という言葉を ふと思い出して、

どんな意味か 調べてみたら・・

 

凡人でも、

三人で集まって 相談すれば

何か 良い知恵が浮かぶものだ

 

・・と 書いてあった

 

 

一つの茶筒を

横から見れば、長方形

 

真上から見れば、円形

 

斜め上から見れば、

立体的に見えてくる

 

人は 見たいものしか

見ないから、

いろんな 視点を知ることで

新しい知恵が 生まれると

いうことらしい

 

家族の様子を

ぼんやり 眺めながら、

なるほどなぁと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

3つって、ちょうどいい

バランスなのかもな〜

 

 

 

スポンサーリンク