days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

盛りだくさんな 休日と、暮らしの隙間を満たすもの

 

6時半起床

 

今日も 晴れました

 

 

たっぷり 朝日を浴びると、

いい一日が 始まるような

気がしてくる

 

 

 

・ ・

 

 

散歩の後、朝ごはん

 

 

酵素ドリンク、ナッツ

ドライいちじく

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼前、母と一緒に

野々市のイベントへ

 

 

食べものや 雑貨、服など

いろんなものが 売ってます

 

 

母も 私も 一緒に眺めて

歩くだけでしたが、

見ているだけでも

十分 楽しめます^^

 

小さなころから

よく 知っている

舟川梨園の Kちゃんも、

加賀市から 出店していました

 

 

できるだけ 農薬に頼らず

果ものを作るのは

すごく 大変だろうけれど、

久しぶりに会った Kちゃんは

とても 生き生きして見えた

 

 

 

 

やりたいことを

やれるって、

やっぱり いいな〜

 

 

・ ・ ・

 

 

帰宅して、

お昼ごはん

 

 

帰り道に、

のっぽくんと 六星で

お弁当を いろいろ買ってきました

 

みんなで 分け合って食べると

ちょっとした パーティー気分です^^

 

 

食後は、舟川さんの

梨のシフォンケーキを

 

 

米粉シフォンに

優しい 甘さの梨が包まれて、

口の中で ふわっと溶けました^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お腹がふくれたので どこかへ

出かけようかな〜と思ったら、

ポストに 住宅展示場のチラシが

入っていました

 

 

地元の住宅メーカー10社の

家が まとめて

見られるということで・・

 

家を建て替え予定の 母と、

ちらっと 覗かせて

もらうことにしました

 

 

シンプルで

すっきりとした印象の

お家ばかりですが、

ダイニングが 気持ちいいのが

やっぱり いいなぁ。。

 

 

 

間取りは、

水回りが 一箇所に集まっていて

回遊性があるものが ほとんど

 

共働きで、

子ども 1〜2人くらいの

想定のものが 多いのかも

 

家事が 効率よくできて、

ちょっとしたところに

こもれる 場所が

あるのものが 多かった

 

 

一緒にいた 娘が、

素敵な お家に

興奮している姿を見て・・

 

40年くらい前、大阪で

両親と一緒に 住宅展示場を

見に行ったことを

思い出しました

 

あの頃は、バブル前で

みんなが上を目指していた

時代だったんだろうか。。

 

びっくりするような

お城みたいな 家ばかりで、

小学生の私には キラキラと

テーマパークのような

夢の世界でした

 

あの頃は 今よりずっと

たくさん 欲しいものが

あったんだろうけれど・・

 

今は いろんなものが 手軽に

手に入るようになった分、

多くのものを 求める気持ちは

ずいぶん 減ってしまったなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはんは 簡単に

 

 

お昼に残った お寿司と

おみそ汁、かぶとあげの煮物を

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日も 行き当たり

ばったりの一日でしたが、

いろんなものを見て

たくさんの人に会いました

 

ものが なかなか売れない時代

 

どんなものに

人が 喜びを感じるのかも

ちょっとずつ 変わってきて・・

 

ただ もので

満たしていくんじゃなくて、

ものを通して 自分以外のものと

つながっていく感じに

なっていってるのかもなぁと思う

 

画一的なものは

効率的で 便利だけど、

それだけでも なんだか満たされない

 

そういう気持ちを

満たしてくれるものは

やっぱり 人なのかもしれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

夕暮れも、いい空でした

 

 

 

スポンサーリンク