days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

大人の意見は、大体 つまらない

 

6時半起床

 

曇って 寒い朝

 

 

庭の餌台に

お米をたっぷりのせると・・

 

 

近所のスズメたちが

チーチー 鳴きながら

朝ごはんを 食べにやってきました^^

 

 

空も、だんだん明るくなる

 

 

・ ・ 

 

 

朝ごはん

 

 

酵素ドリンク

ナッツ、梨、りんご

 

ドリンクだけだと

なんとなく 力が入らないので、

果物と ナッツも一緒に

とることにしました

 

お通じも、いい感じです^^

 

 

・  ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ゴマしらすごはん

浅漬け、おみそ汁

炒めもの

(ピーマン、れんこん、椎茸、鶏ひき肉)

人参しりしり

かぶとあげの煮もの

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕方オヤツ

 

 

みんなのお茶

焼き芋、ナッツ

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

カレーライス

かぶとトマトのサラダ

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕はんを作っていたら、

近所の子が 外で

友だちがケンカしてるよーと

言いに来たので、どれどれと

様子を見にいった

 

小学生の女の子が7人に

幼稚園の男の子が1人

 

元気な子が 集まって遊べば、

ケンカになることは

しょっちゅうある

 

話を聞くと

8人8様の言い分があって、

なかなか 収集がつかない

 

けれど、そこに

近所のおばさんの意見が入っても

しょうがない気がして、

それぞれの話を

ただ うんうんと聞いた

 

そして、仲直りしないまま

そのうち 暗くなって、

みんな それぞれ 家に

帰って行った

 

明日になれば、また一緒に

遊んでいるんだろう

 

何事もなかったように

ケロリとしている子もいれば、

しばらく 来なくなる子もいる

 

けれど、そうやって

子どもは 子どもで

小さな 社会の中で

自分の居場所を

作ってるんだろうなと思う

 

子どもの話を聞いていると

あれこれ 言いたくなってくるけれど、

だいたい つまらないことしか言えない

 

大人も 子どもも

ただ 話を聞くだけで、

解決方法は 本当は自分の中に

ちゃんと 持ってるじゃないかなぁと思う

 

子どもといると

つい もっともらしいことを言って、

こっちの都合に合わさせよう

としてしまうけど・・

 

これって 国がやってることと

同じなのかもしれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日も ほんのちょっとだけ

日が差しました

 

 

 

スポンサーリンク