days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

梅雨のごはんと、日常の 小さな楽しみ

 

梅雨の一週間

 

月曜日

 

 

火曜日

 

 

水曜日

 

 

木曜日

 

 

金曜日

 

 

毎日 蒸し蒸しするものの、

トマトと きゅうりが

美味しい 季節になりました^^

 

 

今週は、映画に行ったり

ピアノのレッスンに行ったりと、

なかなか 充実した

一週間でした

 

ピアノのレッスンは 二回目で、

相変わらず 直されるところが

多いけれど、緊張感は

ちょっとずつ ほぐれてきた感じ

 

先生と たくさん笑って

いろいろ 教わって、

楽しい時間でした^^

 

 

レッスンの後、

スーパーに寄って

気になっていた

瓶詰めのケーキを買ってくる

 

 

農園の つぶつぶ苺を使った

レイヤーチーズケーキ

 

 

食べたことのないものを

一人で 味わう

小さな 贅沢。。

 

 

 

土井善晴さんの

本を読んでいたら・・

 

毎日の生活は

“ハケレ” なんです

 

と 書いてあった

 

ハレの日は、まつりごと

ケの日は、弔いごと

ケハレの日は、日常

 

いい神も 悪い神も

八百万の神がいるという

日本に 古くからある世界観で、

ケハレの 日常生活にも

ハレ的な 小さな楽しみがある

 

そんなことが

書かれてました

 

 

その日にできる

小さな楽しみ

 

そんなものを

身近に 見つけられたら、

日常にも ハリが出る

 

普段は 家に

こもってばかりですが、

ときどき 外に出て

知らないものに 出会ったり

食べたりするのが、

自分にとっての

それなのかもしれないなぁ。。

 

 

今週の ハレ的なものは・・

 

小さな 映画館

先生とのレッスン

瓶詰めケーキ、だったかも

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

本を読むのだって

そうなのかも。。

 

 

 

スポンサーリンク