days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

晴れの休日に、好きなもので ひたすら自分を満たす

 

久しぶりに晴れた

日曜日

 

朝から 甘いものが

食べたくなって、

近くのケーキ屋さんで

ケーキを買ってくる

 

 

米粉の苺ショート

ミルクバスク

ミルクレープ

 

去年 オープンしたばかりの

ふみこ菓子店は、

広島出身のご夫婦が

関西で 修行された後、

金沢で お店を開かれたんだそう

 

 

www.instagram.com

 

 

お店の奥で ケーキを作っている

奥さまが ふみこさん

なのかなと思ったら、

飼っている 猫ちゃんの

名前みたいです^^

 

 

ケーキは

どれも 甘さ控えめで

米粉を使ったものが多く、

やさしくて なんだか

ホッとする 美味しさです

 

たまには、

こんな 贅沢な朝も

いいな〜と思う

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼は、娘のリクエストで

キーマカレーを

 

 

金曜日の夜に

作らなかったら、

やっぱり 食べくなったみたい

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、久しぶりに

県立図書館へ

 

 

いつもより

人は 少なめですが、

たくさんの本に囲まれると

気持ちが 静かに満たされる

 

 

図書館の中は 大空間で、

ぐるっと 360度

たくさんの本に 囲まれているので、

地震の影響は どうだったのか

気になっていましたが・・

 

円の構造のおかげで

揺れの力が 分散されて、

それほど 被害はなかったみたい

 

 

自然災害から

絶対安全で 安心な場所なんて

どこにもないけれど・・

 

 

今までの 経験から、

いろんな 知恵や技術で

対策していくほか

ないんだろうと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

夜は、いつもの

しみじみごはん

 

 

うの花入り卵焼き

おみそ汁

かぼちゃの煮もの

鶏と蓮根と椎茸の柚子風味炒め

 

 

・ ・ ・ 

 

 

本も たっぷり

借りてきました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク