days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

更年期に入ってからの気持ちと、体調の変化

 

昨日は、

弟一家の家へ

 

玄関には、ベイマックスが

鏡餅代わりにされていた

 

 

そして、

4つ下の弟も

今は こんな感じの

体型になってます。。^^

 

 

弟の家は、実家近くの

石川と 福井の

県境にありますが、

この辺りも 地震で

けっこう 揺れました

 

 

地震当時は、

家族で リビングにいたようですが、

今まで 経験したことのない

大きな揺れに 家族みんな

かなり 動揺したらしく

 

海からも それほど

離れていないので、

一時は 高台への避難も

考えていたと

 

今、みんなで

ゲームで 遊んでいる

テレビも 落ちる寸前だったらしい

 

 

今回、弟のところは

特に 被害は

ありませんでしたが、

 

同じ 町内でも、

地面に ひび割れができたり

家が 傾いたところもあったそう

 

能登の震源地からは

だいぶ 離れているとはいえ・・

 

築年数以外にも

地盤や 家の基礎、家の向きなど

いろんなことが 要因になって

影響が出ているみたいです

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昨日 降り続いた

雪が止んで、

久しぶりの 晴れた朝

 

 

降り積もっていた 雪も、

ちょっとずつ 溶けてます

 

 

家族の様子が見れて

生理期間も ほぼ終わり、

ようやく 気持ちが

安定してきました

 

ここ最近と比べて

今回の生理が

かなり重かったのは、

体の重さに加え 気持ちの重さが

ずーんと 重なったから

なんだろうと思う

 

更年期の症状も、

そのときの気持ちによって

重くなったり それほどでも

なかったり・・

 

気持ちって、いろんなことに

影響されやすいけれど、

その気持ちによっても

また 体にいろんな影響が

出てくるものなんだと

つくづく 実感しているところです

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日の晴れは、貴重だね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク