days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ちょっとした 匙加減と、ずっと 気づかれなかった猫

 

雨が続いて、

今日も 家でまったりと・・

 

娘は 風邪をひいて、

昨日今日と 学校を休んで

部屋で ゴロゴロしています

 

数日前

6年生を送る会の合唱で、

隣で 大声で歌ってた子が

咳をしてたから、きっと

それをもらってきたんだと

言っている

 

そうやって、周りから

いろんなものをもらって

強くなるんだよと、

昔の人は よく言っていた

 

もらったときは

しまった!と 思うけれど、

私も 本当はそう思っている

 

けれど、体の弱い人は

そうもいかない

 

何でも かんでも

みんな 同じにしてしまうってのが、

そもそも おかしなことなんだろう。。

 

私も 食べものに関しては

ちょっと 注意していて、

食べたものが そのまま

体調に 表れやすいので、

けっこう 気にかけてる方だと思う

 

人によっては、それが

神経質に 見えるかもしれない

 

けれど、

その辺の 匙加減が

みんな 違うっていうのが、

きっと 大事なんだろうと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は ゾロ目で

縁起が良さそうなので、

おひな様を出すことにしました

 

この辺りでは

旧暦の4月まで飾るので

早々に出すと 飽きてしまうから、

今くらいが ちょうどいいような

気がする

 

この間 買った

木の板の上にのせてみると、

ずっと そこにあったみたいに

よく 馴染む

 

 

菱形のお皿も、

菱餅みたいで いいかも。。

 

 

おひな様を出すと

いつも 姪っ子を思い出す

 

こんな風貌で

こんな髪型をして、

今は 部活動の バスケットボールに

明け暮れている

 

娘も 中学に上がったら

バドミントン部に入る予定なので、

そこで ビシバシ

鍛えてもらえるかもしれない

 

家だと どうも甘々なので。。

 

 

・ ・

 

 

マフィン型に入れるカップを

使い切ってしまったので、

同じ生地を倍にして

パウンドケーキ型で どっしり焼いた

 

 

形を変えてみるだけで、

ちょっと 目新しくなる

 

 

それぞれ

好きな量だけ切って、

食べられるのもいい

 

 

棚の上の

猫の横に置いていたら、

この猫 いつからいた?

と、昨夜 夫が聞いてきた

 

もう1週間以上 経つけれど、

今まで 気づかなかったらしい。。

 

今日 飾った おひな様も、

もしかしたら

気づかないのかも。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日は、222で

猫の日ですね^^

 

 

 

スポンサーリンク