days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

老後に 必要なのは、人か、お金か?

 

昨日は よいお天気で、

街を ぶらぶら

 

久しぶりに

ジェラート屋さんへ

 

 

和栗や 柿など

この季節のフレーバーが

いろいろ 出てました^^

 

お店の一角の

可愛いコーナー

 

 

家の玄関にも

こんな ニッチがあったら、

その時々 いろいろ飾って

楽しめそう

 

 

その後、同じ通りにある

上出長右衛門窯のお店へ

 

 

伝統的な 九谷焼に

ポップさを取り入れた

楽しい お店です^^

 

 

陶器の おひな様や

 

 

小さな 招き猫も・・

 

 

見た瞬間、実家の玄関に

ピッタリかも!と思い

母に プレゼント

することにしました^^

 

猫が 挙げる手は、

右手は 金運

左手は 人を招くそうで・・

 

母を 思い浮かべると、

家を建ててから

金欠っぽいので、

やっぱり お金かなぁと

思いましたが・・

 

いやいや、

歳をとると やっぱり

人との つながりが 大事かも、

と思い直し 左手の

人を招く方にしました^^

 

 

街へ出て、久しぶりに

会いたかった人たちに会うと、

しばらく 会わない間に

みんな それぞれ

いろんな 変化があったようで、

 

新しく お店を出した人や

自分の作品集を作った人、

新しいことに 挑戦する人や

新しく 家庭を持った人・・

 

本当に みんないろいろで、

自分も 何かはじめようかな〜

という 気持ちになりました^^

 

 

・ ・ 

 

 

夜、母と

FaceTimeで話しながら

 

今 欲しいのは、お金か

いい人間関係だったら

どっちがいい?

 

・・と 何気なく

聞いてみたら

 

お金!と 即答する母。。

 

仲良い 友だちは

もう 十分いるから、

みんなと 自由に遊べる

お金が 欲しいわー、と

 

確かに 言われてみれば、

そうだよなぁ。。

 

お金も 親しい人も

どっちも ほどほどに

あるのが 幸せだし、

どっちかだけってことは

ないもんなぁ、と思いました。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

何ごとも

バランスですね〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク