days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

この10年で 変わったことと、夫婦の役割分担

 

休日の

朝の散歩道

 

 

夕暮れの

景色もいいですが、

朝の澄んだ 空気も

また 格別

 

 

桜の花びらも

ちらちら散って、

今年も そろそろ

見納めの時期になりました

 

 

 

・ ・ ・

 

 

週末はやりたいことが

いろいろ あったので、

お昼は 手軽に

食べられるものを

 

土曜日のお昼は、

ハンバーガーを

 

 

バーガーバーンズと

パティがあれば、

あとは 野菜やチーズを

そろえるだけ

 

 

パティとパンを焼いて、

野菜をはさんで・・

 

 

出来上がるまで

あっという間ですが、

たまーに 食べると

やっぱり 気持ちが弾みます^^

 

 

・ ・

 

 

日曜日のお昼は、

気温が上がったので

さっぱりめに

 

 

ごはんに

いろいろのせて、

ワンボールにしました

 

 

鰆とアボカドに、わさび醤油

おぼろ豆腐に、生姜醤油

トマトには、ゆずポンをかけて

 

スプーンで 食べるなら、

お刺身も サイコロ状に

カットした方が

よかったみたい。。^^

 

食後は、台湾パインを

 

 

何年か前の この時期に

台湾へ 行ったけれど、

また いつか 行きたいなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

さて、この週末も

先週に 引き続き、

庭づくりに

精を出しました

 

先週は 草むしりを

したところで

終わりましたが・・

 

今週は、いよいよ

新しく 花壇を作って、

小道も 新しく

作り直すことに

 

まずは、

並べていた 石板を

一旦 外して、地ならしを

 

 

うちの庭は、

どうにも 水はけが悪いので、

小道と花壇を きっちり

分けることにしました

 

 

木の下の部分は、

土を 盛り上げて

花壇にします

 

 

小道部分には

防草シートを敷いて、

ちょうどいい

サイズに カットして

 

 

その上に うすく

砂利を敷いたあと、

花壇用のレンガと

小道用の石板も並べて、

 

空いたところに

また 砂利を敷き詰めて・・

 

 

途中 休み休みしながら、

ほぼ 夫一人で 半日ほど

 

なんとか、それらしい

形になりました^^

 

 

砂利と 石板を

敷いた 小道は、

こんな 感じに

 

 

砂利は いちばん安い

川砂利を使いましたが、

素朴で 公園みたいな

雰囲気です^^

 

レンガを積んだ 花壇には、

これから 土を入れ替えて

日陰でも 育つものを

植える 予定です

 

 

 

今回 この小道に

使った砂利は、

20kg × 8袋 = 160kg

 

花壇のレンガは、35個

 

 

作業のほとんどは

夫に やってもらったので、

私は プランを立てるのと

ちょっとした

手伝いだけでしたが・・

 

 

小さな庭 とは言え、

かなり 重労働だった

みたいです。。

 

 

 

10年前に 庭づくりを

始めたころと 比べると、

夫も 私も ずいぶん

体力が 落ちましたが・・

 

一緒に 作業するよりも、

時間ごとに 交代したり

役割分担する方が

案外 効率よく、

お互い ケンカすることも

減ったような 。。

 

これって

庭づくりだけじゃなくて、

家事とか 仕事とか

子育てとかにも

言えることですが・・

 

二人で 何かするときは、

一人が メインで

もう一人は サポートに回る

くらいが ちょうどいいみたい

 

同じことを

一緒に やり出すと、

無意識に 競争したり

優劣を付け合ったりしてしまうのが、

人のサガのようで。。

 

こういうのって、

たぶん、夫婦だけじゃなくて

いろんな 人間関係に

言えそうな 気がします。。^^

 

 

・ ・ 

 

 

ひと仕事終えた後は、

おやつの時間

 

苺と米粉のマフィンに、

アイスクリームをサンドして・・

 

 

さらに、上から

ラム酒をかけたら

ぐっと 美味しくなりました^^

 

 

夫に しっかり

がんばってもらったので、

いつもより ちょっとだけ

スペシャルです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

10年前と比べると

体力が 落ちて、

庭づくりも かなり

ゆっくりの ペースですが・・

 

よくなったことは

いろんな人の庭づくりを

動画で 見れるようになったこと

 

いろんな 庭を参考にしつつ、

いろいろ トライ

しやすくなったのが、

よかったなぁと思います^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ぷぅこも 草の上で、

しっかり 春を 満喫中。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク