days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

虫歯予防に、歯医者さんから 教わってよかったこと

 

昨日は いつもより

ずいぶん 早く布団に入って、

今朝は いつもの時間に目が覚めた

 

9時半に寝て

6時半に起きたので、

9時間ほど 寝たことになる

 

庭仕事をやりだすと

夜には 体がぐったりするので、

しっかり 眠れるような気がします^^

 

 

・ ・

 

 

ちょっと前、

初めて行った 歯医者さんで

歯の磨き方を教わった

 

いつも 歯を磨くときは、

歯ブラシで 念入りに磨いた後

フロスで さっと

歯の間を 掃除していたけれど・・

 

先に、フロスで

歯と歯の間と

歯と歯茎の間を

しっかり 掃除した後、

歯ブラシで 表面を

さっと 磨くのが いいらしい

 

歯と歯の間は

やっていたけれど、

歯茎との境目までは

やってなかったなぁ。。

 

今までとは、

歯ブラシとフロスの順番も

それぞれに かける時間も

逆になったけれど・・

 

やってみると 確かに

前より キレイになって、

朝 起きたときも

口の中が さっぱりしてる感じ

 

虫歯予防には、

歯ブラシ以上に

フロスの使い方が

大事なのかもしれない

 

その歯医者さんでは

フッ素入りの

歯磨き粉を薦めていて、

歯科検診は 3〜4ヶ月ごとに

マメに来て下さい、と言っていた

 

その辺の 感覚は、

自分とは あんまり合わないので、

はぁ、と 生返事でしたが・・

 

教わったやり方で

歯磨きして、

歯を大事にしていこうと思う

 

お医者さんでも

何でもそうですが、

いいところは取り入れて

そうでないところは

まぁいいかな、という感じです。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日の お昼は、

焼き鮭と 焼き野菜

 

 

午後は

庭仕事をして、

3時のオヤツに

蒸しパンを作りました

 

 

レーズンと

クリームチーズと

シナモンも入れて、

最後に ラム酒をたらす

 

 

 

・ ・ 

 

 

夫は、昨日 今日と

庭に ブロックを

コツコツ並べて・・

 

 

新しい 花壇を

作ってくれました

 

 

この長い花壇に、

これから いろんなものを

植えていこうと思います〜^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ぷぅこを

庭に出してみたら、

すっかり 庭と

同化してました。。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク