days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

世間からズレてる人と、テレビでは 報道されないこと

 

月曜日の朝

 

ジューンベリーの花は

週末に だいぶ散って・・

 

 

足元には、ティアレラが

ちょうど 咲いたところ

 

 

枝の 先っぽでは、

コデマリと 木香バラが

蕾をつけて、

これから 咲く準備を

しています

 

 

庭を ぼんやり眺めていたら、

時間は ちゃんと流れていて

いろんなものが ちゃんと

生きてるんだなぁと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

週末の夜、Amazonプライムで

『 川っペリムコリッタ 』という

映画を見ました

 

監督は、“ かもめ食堂 ” の

萩上直子さんで、

主人公は 松山ケンイチさん

 

富山の 田舎の

小さなアパートで、

肩を寄せ合いながら

暮らしている人たちの

お話でした

 

みんな、その日暮らしで

世捨て人のようでしたが、

ちゃぶ台で食べる

炊き立てのごはんが

とても 美味しそうで・・

 

後は、おみそ汁だとか

何でもないことを話す 相手だとか、

そういう ちょっとしたものがあれば、

なんとか やっていけるものなのかもなぁと

思えてくる 映画でした

 

隣で、一緒に見ていた 夫は

映画の途中で

何度か 笑ってましたが、

クスクス 笑えることが

あるっていうのも、

やっぱり 大事ですね^^

 

 

・ ・ ・

 

 

平日の昼下がり

 

家事が 一段落したところで、

お茶を飲みながら

連続ドラマを

 

この間から 始まった

『おいハンサム!!2』を見る

 

 

お父さんと お母さんと

成人した3人の娘が

一つ 屋根の下で 暮らしていて、

このお母さんは

昔ながらの 主婦のよう

 

 

家族を見送って

ごはんを作ったり

掃除したり 洗濯したり、

近所の 奥さんと

おしゃべりしたり・・

 

 

毎日 やっていることも

メガネに エプロン姿も、

普段の私に よく似ている

 

演じているのは

MEGUMIさんなので、

肌が ツヤツヤで

たるみもないけれど・・

 

その辺は、

フィクションだから

しょうがない。。

 

それよりも、

こっちの 作業着を着た

会社のビルの清掃員の方が

似てるかもしれない

 

 

誰に見られることもなく

黙々と 作業して、

会社で 働く人たちを

影で 傍観している

 

 

家政婦は見た、

みたいな感じで。。

 

中にいると

見えにくいことも、

ちょっと 離れたところからだと

案外 よく見えるってことが、

結構 たくさんあって・・

 

みんなとは ちょっとズレた

場所にいるからこそ、

感じられることも

たくさんあるような 気がする

 

 

毎日のように、

テレビでは 報道されないことが

山のようにあって、

そこには いつも大事なことが

隠れているんだろうなと思う

 

誰も 本当のことや

大事なことなんて

わざわざ 教えてくれないから、

そういうものって

自分で 見つけていくしか

ないもんなぁ。。

 

 

夕はん前に、

ぷぅこと 散歩へ

 

 

平和に見えて

平和でない

 

平和でなさそうに見えて、

そうでもない

 

今の世の中って、

本当に そんなこと

ばかりだなぁと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昼寝中のぷぅこは、

いつ見ても 無防備で

平和すぎです。。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク