days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

どこかで 繋がってるかもしれない、本当の名前も知らない人

 

しばらく

雨と曇りの日が

続いてましたが、

久しぶりの 青空

 

 

庭に咲いた この花は、

オオデマリだったか。。

 

 

足元には、

お義母さんからもらった

渋い オダマキが 咲いてます

 

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日から 読み始めた

角田光代さんのエッセイ

 

 

角田さんは

ごはん日記を見るのが好きで、

いろんな人のブログを見てるらしい

 

以前 イラストの

仕事をしていたころ、

角田さんと 同じ街に

住んでいたことがあって、

一度だけ ぽろりと

イラストの仕事を

いただいたことがあった

 

内容は、角田さんが

普段 作っている料理の

レシピだったけれど・・

 

もしかしたら、

そのとき ちまちま書いていた

私のブログを ちらっと

見てくれたのかもしれない

 

一人で そんな妄想をしていると、

なんだか 楽しくなってくる

 

 

このブログを始めてから

かれこれ7年近くになるけれど、

たまに ちょっとした 知り合いに

ブログ 見つけたよーと

言われることがある

 

顔も 名前も

出してないけれど、

内容を読んで なんとなく

私と わかるらしい

 

そう言われたとき、

嬉しいような

恥ずかしいような。。

 

かくれて 遊んでたのが

見つかったような、

なんだか 変な気持ちになる

 

それって

なんでだろうと考えると、

やっぱり ちょっと変なことも

書いてるからだと思う

 

人と 話すときは

相手の様子を見ながらだけれど、

ブログの場合は

ただ 頭に思い浮かんだことを

つらつらと 書いているから、

もっと 自由な感じで・・

 

わざわざ 人に言わないことや、

言葉にする前に あっという間に

消えてしまいそうなことを

ほんの ちょっとでも

捕まえたくて、

書いてるような 気がする

 

それを、なんで

わざわざ ネットに

書いてるのかといえば・・

 

たぶん、知らない誰かと

どこかで 繋がったらいいなぁと

思ってるからだろうなぁ。。

 

 

私にも 毎日 読んでいる

ブログが いくつかあって、

毎日 読んでいると

知らない人だけれど

知らない人じゃない感じ

 

その人が その日

見たものや 感じたこと

食べたものとかが、

その日の 自分と

繋がってることも よくあって、

不思議で  面白いなぁと思う

 

そういうのって

あんまり 知らない人だからこそ、

面白いのかもしれない

 

どこの誰かは 知らないけれど

その人のことは よく知ってる

 

なんだか 不思議な感覚です^^

 

 

・ ・ 

 

 

連休後半は、

このまま いいお天気が

続きそうなので、

また 庭仕事の続きをして・・

 

 

気分転換に、

どこかへ 出かけてみるのも

いいな〜と 思ってます^^

 

 

・ ・ ・

 

 

今が 見ごろの

モッコウバラ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク