days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

今年の固定資産税と、毎年 どんどん差が開く 土地と家の価格

 

昨日、ポストに

固定資産税と都市計画税の

納税通知書が届いていました

 

毎年4月に送られてくるので

今年は 遅いなぁと思っていましたが、

能登地震の対応に追われていて

ひと月 遅れてしまったらしい

 

 

今年の納税額は・・

 

固定資産税 85800円

都市計画税 23200円

計    109000円

 

去年と、

比べると+200円 で、

ほぼ 変わらず

 

 

 

 

課税標準額は、前年度を

基準に出されるそうですが・・

 

前年と比べて、

土地は  約57万円 ↑

家屋は  約8万円 ↓

 

9年前に 土地を購入し、

家を建てたのですが・・

 

この9年間で、

土地は  約110万円 ↑

家屋は  約100万円 ↓

 

土地と家屋を

差し引きすると、

ちょうど プラスマイナスゼロ

というところです

 

毎年 古くなっていく 家は

年々10万円ほど 下がって、

土地は ここ数年で

上がってきてる 感じです

 

土地の価格は

最近の 物価高の影響も

あるのかもしれませんが・・

 

今年の初めの大地震で、

金沢でも 地形的に

被害が出やすい 場所があったので、

その辺も また来年

影響してくるかもしれません

 

 

・ ・

 

 

今日も 朝の散歩の後、

ちょっとだけ 庭仕事

 

 

ちょっと前から、

レンゲローズが

ぽちぽち 咲き始めてます

 

 

水やりだけで

ほぼ 放ったらかしですが、

毎年 ちゃんと咲いてくれます^^

 

木の 根元に植え付けた

ユキノシタも、

ちょっとずつ 花が開くところ

 

 

葉っぱの模様も

きれいですが、

食用や 薬にもできるらしい

 

 

アメリカでは、

庭も 資産価値に入るので、

そのために ガーデニングに

力を入れる人も いるみたいですが・・

 

庭や 植栽によって、

家や 街の雰囲気が

だいぶ 変わってくるので、

庭と家が セットなのは

なんだか わかるような

気がします^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ぷぅこは 今日も

いちばんいい 場所で、

見張り & くつろぎ中。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク