days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

注文住宅にかかった 費用と、ローン完済までの 道のり

 

今の家に

住みはじめて、

今年で 9年目

 

 

あっという間の

気もしますが、

長く住めば 住むほど

自分たちの一部に

なってきている 感じです^^

 

 

家を 建てたとき

夫婦ともに30代後半で、

娘は 幼稚園に上がる

少し前

 

20年ローンを組みましたが、

できれば 10年くらいで

完済したいねと

夫と 大まかな計画を

立てました

 

ちょうど 家を建てて

10年後には

娘が 中学生になるので、

その後は 学費も

貯めておきたいなと

 

覚え書件、

これから 家を買う方の

ちょっとした 参考になればと、

ざっと 内訳を

書いてみようと思います

 

 

・ ・ ・

 

 

家を建てると決めた 当初

夫と出した 予算は、

土地 1000万円

建物 2000万円

 

シミュレーションしながら、

自分たちの 収入で

無理なく 支払えるのは

これくらいだなと、

おおよその 額を決めました

 

 

それから、半年ほどかけて

見つけた 今の土地

 

価格は、50坪弱で

1080万円

 

少し オーバーしましたが、

売主さんのご好意で

相場よりも だいぶ 安く

譲っていただきました

 

そのほか、

仲介料、登記費用などが

90万円ほど

 

 

・ ・

 

 

建物は 設計士さんにも

入ってもらい、

その分の 費用も合わせて

2220万円になりました

 

 

 

 

平屋+ロフトで

広さ 約84㎡(25.4坪)

 

坪単価は、80〜90万円

くらいです

 

平屋で、

無垢材や 塗り壁など

できるだけ 自然素材を

使いましたが・・

 

 

設備が 少なめで

単純な 間取りだったので

その分 抑えれらた感じです^^

 

 

ちなみに、

石川県の注文住宅の平均は・・

 

・広さ 40坪

・坪単価 84.2万円

・建築費 2983万円

 

うちと 比べると

坪単価は ほぼ同じですが、

面積は だいぶ大きめです

 

 

ちなみに、

東京の場合だと・・

 

・広さ 38坪

・坪単価 109万円

・建築費 2880万円

 

・・だそうで、

坪単価は 高いものの

建築費が 抑えめなのは

やっぱり 土地代が

高いからだろうなぁ。。

 

あくまで 平均ですが、

他の県と 比べてみると

県民性や風土、経済面など

いろいろ 見えてきて

面白いなと思います^^

 

 

・ ・ 

 

 

建物のほか

費用がかかったのは・・

 

・完了検査 24万円

・水道工事 22万円

・火災保険(35年)25万円

・不動産所得税 2万円

 

 

土地・建物・その他諸費用を

総合計すると、

3307万円 ほどになりました

 

そのうち

頭金は 1150万円で、

ローンは 2100万円

 

また 市や県の制度で、

230万円ほど

補助金をいただきました

 

 

www.hondayon.com

 

 

予算オーバーした分を、

補助金で カバーしてもらった

感じです。。^^

 

 

毎月の ローンは

最初 7万円ほどでしたが、

途中で 500万円

繰り上げ返済して、

4万円ほどに 減らしました

 

毎月の4万円にプラスして、

年間100万円ずつ

繰り上げ返済用に 貯金して、

10年で 完済する

目標でしたが・・

 

ちょうど10年目の来年、

なんとか 完済できることに

なりました^^

 

普段は 1万円以上のものを

買うのも かなり考えますが、

家を買うのって

やっぱり 一生の買い物ですね。。

 

 

来年からは、

毎月 ローンとして

支払っていた

年間50万円がなくなり、

 

代わりに 住宅ローン控除になっていた

所得税の10万円が 加算されるので、

実質40万円ほどの出費が

抑えられる 感じです

 

ローンが なくなって、

気持ちが だいぶ

軽くなるところもありますが・・

 

これから 学費や

その他いろいろ

お金が かかりそうなものが

あれこれ 出てきているので、

日々の やりくりは

まだまだ(おそらく一生)

続きそうです。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

相変わらず

数字に弱いですが、

大きな 流れを見るのに

家計簿に いつも助けられてます。。^^

 

 

 

スポンサーリンク