days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

季節の変わり目に 買うものと、今の自分に ちょうどいい場所

 

ここ数日、

また あったかい

春の日差しが 戻ってきました

 

 

そろそろ

クローゼットの 冬ものを

片付けてしまおうと、

ウールの セーターや小物を

まとめて 洗濯することに・・

 

 

娘の入学式に着た

スーツや ワンピースは

クリーニングに 出しましたが、

家で 洗濯できそうなものは

できるだけ 家でやろうと

 

ウールや シルクなどの

おしゃれ着には

この洗剤を 使ってます

 

 

やさしい 洗い上がりで、

衣替えの この時期

重宝しています^^

 

 

 

 

 

日中、家の中では 薄着で

過ごすことが 増えましたが、

娘の学校の衣替えは

まだ 少し先なので、

汗取り用の下着を買いました

 

 

毎日 着る制服も、

しょっちゅう

洗濯するのは 難しいので、

これで ちょっとでも

汗じみ対策です。。^^

 

 

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日も 気持ちよかったので、

橋を渡って 川の向こうを

ぷぅこと 歩いてきました

 

 

こんな 都会すぎない

田舎すぎない 風景が、

ちょうどいいなぁと思う

 

 

 

・ ・

 

 

これから 庭づくりの

参考にしようと、図書館で

ポール・スミザーさんの本を

借りてきました

 

 

最初のページを開くと、

庭師の ポールが

森のような 庭に立っていて・・

 

自分に合う土地で 暮らすと

丈夫で 元気になるのは

人間も 植物も同じだよ、

と 穏やかな 笑顔で

語ってます^^

 

小さい頃から

植物が好きだった ポールは、

生まれ育った イギリスで

いろんな庭を見て回ったけれど、

惹かれる 植物は

日本や 中国のものが

多かったんだと

 

それで 大きくなって

日本にやって来て、

たくさんの 自然を見て回って

庭師になったらしい

 

ポールは イギリス人だから

イングリッシュガーデンを

頼まれることもあるけれど、

その場所を よく観察して

そこに 合ったものを見つけて

育てるのが いちばんだと

 

それに、

学校や 教科書で

学んだことの中には

必要ないことや 間違っていることが

たくさんあるから、

自分で やってみるしかないんだと

 

自然も 人の体と一緒で、

条件が ぴたりと

揃うことなんてないし、

あんまり 頭で

考えすぎないことも

大事なんだろうなぁ。。

 

 

そういえば、

いつも ぷぅこは

いちばん 気持ちよさそうな

場所で 昼寝してて・・

 

 

全然、頭なんて

使ってなさそうです。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

たぶん、本能ですね〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク