days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

雨の日にうれしいことと、ダイニングのプチリフォーム

 

昨日は、

突風が吹いて むーんと暑く

バテそうな一日でしたが・・

 

今日は 朝から

雨が ザーザー降ってます

 

 

頭の大きな 紫陽花は、

雨で だいぶ

しな垂れてますが・・

 

 

空っぽだった 雨水タンクに

また 水が溜まると思うと、

やっぱり ありがたい

 

今 設置している 雨水タンクは

家を建ててすぐに 付けたもので、

縦長サイズの100ℓ 入るもの

 

 

たっぷりためても、

庭で 水やりしていると

すぐに なくなってしまうので、

新たに もう一つ 別の場所に

付けることにしました

 

申請すれば

市の補助金がもらえるので、

費用は だいぶ抑えられます^^

 

 

金沢市の場合・・

 

1. 必要書類を揃えて、

      担当部署へ 申請する

 

・設置場所の住宅地図

・建物平面図

・浄化槽の構造図

・見積書の写し

・着工前の写真

 

2.補助金決定通知書が届く

  (申請して、二週間ほど)

   

3.タンクを注文し、設置する

  (着工前・工事中・完成後の

    写真を撮っておく)

 

4.書類を、担当部署に提出する

 

・領収書の写し

・設置中の写真3枚

・振込先の通帳の写し

    

5.担当職員が 現地確認に来る

    

6.補助金確定通知書が届き、

  補助金が入金される

 

 

・・と、長い流れで

ちょっと 面倒にも

なってきますが。。^^

 

金沢市の場合、

上限内であれば

設置費用の2/3を

補助してもらえます

 

 

検討中のものは、

今 使っているものと

同じものか・・

 

 

たっぷり サイズのもの

 

 

水をきれいに保てて、

災害時の生活用水としても

使えるもの

 

 

日本製のコンパクトサイズの

ものなど・・

 

 

前に 購入したころより

いろいろ種類が増えていて

迷いますが、

これから よーく検討して

申請しようと思ってます^^

 

 

・ ・ ・

 

 

庭に続き・・

 

今日は これから

ダイニングライトの工事です

 

 

滑車を使って

上下に調節できる

ペンダントライトを

使っていますが・・

 

 

ダイニングテーブルを

別の場所へ 移動することが多いので、

天井に 可動できる

ダクトレールをつけて

もらうことにしました

 

5、6年くらい

ずっーと 考えてましたが、

ようやく 決めました。。^^

 

ライト下に

何も 置いていないときは

夫や 娘が よく頭をぶつけていたので、

奥の カウンター下まで

移動できるように・・

 

 

ちょっとのことですが、

これで ダイニングスペースが

今より 自由に使えるように

なるじゃないかな〜と思ってます^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

工事が始まると

また 大騒ぎしそうな ぷうこですが、

今は 雨を眺めて

ぼんやりしています。。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク