days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

早朝の地震と、災害保険に助けられたこと

 

月曜日の朝

 

そろそろ 起きようかなぁと、

ベッドの中で

ごろごろしていると・・

 

リビングに 置いてあった

携帯電話から 突然

地震アラートが

ブンブン 鳴り出して、

パッと  飛び起きる

 

アラート音が鳴って、

5秒くらい・・

 

家が、ゆらゆら揺れ出した

 

金沢は、震度3の揺れ。。

 

お正月の震度5の

大きな 揺れと比べたら

大したことはなかったけれど、

ここしばらく 余震もなくなって

ホッとしていたところだったので、

やっぱり びっくりした

 

能登方面だけでなく、

金沢近郊にも

大きな 断層があるので、

いつ 何があるか分からない

 

これから 万が一、

何かあったときのために

もう一度 緊急避難場所を

家族3人で 再確認し合った後、

夫と娘は いつも通り

出かけて行きました

 

 

・ ・ 

 

 

ちょうど 数日前、

地震保険の診断士に

家の調査をしてもらった

ところでした

 

一見 なんともなさそうに見えても

後から 支障が出てくることが

よくあるそうで・・

 

地震保険に入ってるなら、

念の為 保険会社に

検査してもらうといいよと聞いて、

5月の初めに 申し込んでいました

 

混み合っているようで、

1ヶ月待ちでした。。

 

外壁のひび割れが

広がっている 他は、

特に なんともないと

思っていましたが・・

 

よくよく 検査してもらうと、

基礎部分に 小さな亀裂が

入っていることがわかりました

 

南側の 大きな 掃き出し窓の下で、

普段 植木鉢なども置いているので

なかなか 目につきにくい部分ですが・・

 

 

よく見ると、数カ所

数cm の亀裂ができてます。。

 

 

壁のひび割れだけだと

補償の対象になりにくいものの、

基礎部分や 構造部分は

建物の強度に 大事な部分なので

しっかり 補償の対象になるらしい

 

うちが 契約している

地震保険で 補償されるのは、

最大で 建物価格の半分

 

建物の大きさに対して

損傷がどれくらいの割合かによって、

補償額が変わっていくみたいです

 

 

 

うちの場合、

5年ごとに 5万円の

保険料を支払っていますが・・

 

建物の価格が 2100万円なので、

補償額は 最大で1050万円まで

 

今回、損傷部分の合計が

建物全体の面積に対して

3〜4%くらいあったので、

補償額は 5%の

50万円ほどになりました

 

保険の契約は

夫に任せっきりだったので

どうなってるのか

よくわかっていませんでしたが、

実際に 検査員さんとお話しして

よくやく 内容を確認した感じです。。

 

これから

工務店さんに相談して、

直せるところは できるだけ

直していただくことにしました

 

今回 調査に来てくださった方は、

保険会社から 委託された

一級建築士の方でしたが、

素人目では 見えづらいところも

ちゃんと 確認していただけて

よかったなぁと思ってます

 

うちで 入っているのは、

火災保険と地震保険ですが・・

 

身近な人に聞いてみると、

台風や水害も対象になる

自然災害保険に 入ってる人が

けっこう 多いそう

 

補償も もちろんですが、

災害時に 専門家に

検査してもらえることや、

このところ 自然災害が

増えていることなどもあるので、

できる範囲内で 備えておくのが

大事だなと、あらためて思いました

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ここ数日

なんとなく バタバタして、

カレンダーをめくるのも

すっかり 忘れてました。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク