days

金沢の街中の小さな家で、毎日をたのしく、気持ちよく。

記憶の豆まき。

 

昨日、スーパーへ買い出しに行くと、太巻きがならんでいて、

あ、節分だったと思いました。

 

「 鬼は〜外、福は〜内 」

 

・ ・ ・

 

以前、人の記憶の量は、大人と子どもであまり違わない、という話を聞きました。

大人は人生経験が長い分、記憶していることが多く、

そのため新しい記憶は、子どもより忘れやすい。

そして、個人差もそれほどない。 

 

これが本当かどうかわかりませんが、

そういうこともあるだろうな、と思いました。

 

私はあまり記憶力がない方だとずっと思っていたのですが

そう思うのはたぶん、勉強があまりできなかったからだと思います。

学校で習ういろんなことにあまり興味を持てなかった。

 

この間、久しぶりに小学生時代の同窓会があって、

30年ぶりくらいの人たちにたくさん会いました。

懐かしい顔を見るたび、いろんなエピソードを思い出して

こんなことがあったねーと話すと、

そんなことあったっけーとたいていの人が忘れている。

私にとって記憶にのこる出来事も、

ほかの人にとっては細やかすぎて印象に残らないのかも。。

 

私はあの長かった学生時代、教科書よりも、

先生や同級生が言ったことやしたこと、その時感じた自分の気持ち、

そういうものが心に引っかかって残っているのかもなぁと思いました。

 

単純にいうと、右脳か左脳かなのかもしれませんが、

みんなの記憶がバラバラなことに、なんだかうれしかった。

 

鬼は〜外、福は〜内、と娘が言うのを聞きながら

私は頭の中の記憶を、無意識にそうしているのかもしれないなぁと思いました。

 

・ ・ ・

 

昨日のおやつ。

 

f:id:yonhonda:20180204094538j:plain

 

抹茶味のマフィン。

抹茶の粉を入れたらベーキングパウダーを入れ忘れ、(やっぱりキャパ小さい?)

いつもよりむっちりめになりました。

 

あたらしいおやつだねー、と3人でムシャムシャ食べました。

 

この先こんなこと覚えているとしたら自分だけかもなぁ、とか思いながら。