days

シンプルに 衣・食・住 を たのしむ暮らし

雪のち、ハレ!・・お昼と、まったりオヤツの時間。

 

雪が続いていますが、

節分がすぎ、烏骨鶏のひふみたちは、

3羽で1日1個のペースで卵を産んでくれています。

  

ペットであり、家畜でもあるひふみです。

yonhonda.hatenablog.com

 

烏骨鶏は国の天然記念物(食用可)で、

普通の鶏に比べてあまり品種改良されておらず

自然にちかい姿なのだそう。

 

寒くとも暦の上では、春。

小さな体の中に、ちゃんと季節を感じる体内時計があるみたいです^^

 

 

f:id:yonhonda:20180212142527j:plain

 

ころんとかわいい、ひふみ卵。

3個そろったので、お昼に1個ずついただくことに。

 

今日は、夫のリクエストで、うどんにしました。

 

f:id:yonhonda:20180212142922j:plain

 

ひふみ卵と椎茸、わかめ、いなりを入れて。

寒い日のうどんは、しみじみ体があったまります。。

 

・ ・ ・

 

今日はオヤツに、さつまいもでも蒸そうかな〜と思っていたら、

ご近所のおばさまが、苺とわらび餅を持っていらっしゃいました。

 

f:id:yonhonda:20180212160706j:plain

 

日々雪かきに奮闘中の夫ですが

エリアを広げ、ご近所さんのお手伝いをしていたようで、

そのお礼にとわざわざ持っていらっしゃったのでした。。

 

なんとまぁ、ありがたいことです。

そして、とーさん、おつかれさまでした〜!

 

これはこれはと

3時のオヤツに、ありがたくいただくことに。

 

苺もわらび餅も、わが家ではとんとご無沙汰のハレのオヤツ!

思いがけず、テーブルがいつもよりぐっとはなやかになりました。

 

f:id:yonhonda:20180212160645j:plain

 

いただきものは、気持ちにもごちそうです^^

 

ご近所づきあいで、あったかいお気持ちをいただきました。

 

 

 

スポンサーリンク