days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

家族3人、わが家の調味料と食費事情。

 

食材の買い出しは、

家にあるものをなるべく使い切ってから、行くようにしています。

 

あるものでなんとかする。

 

ちょっとだけ頭を使ったり、

ちょっとだけ目先の変わったものができたり。

(私にとって、この“ちょっとだけ”というのが、結構大事)

  

食べものを無駄にせず、気持ちも台所もスッキリ。

 

調味料や油などは、

開封した日付を容器に書いています。

 

f:id:yonhonda:20180330083558j:plain

 

いたまないうちに使い切る、という目的もありますが

長い間使っていないものを、把握しやすい。

 

あまり使っていないものは、あまり必要のないもの。

使い切った後、買わずにいてもほとんど困りません。

 

以前常備していたオイスターソースは、いしるでほぼ代用できるし、

揚げ物をあまりしないので、ソースもほとんど使いません。

どうしても欲しいときは買いますが、やっぱり残りがち。 

 

そんなわけで、わが家で常備しているのは、これくらい。

 

冷蔵庫には・・

 

f:id:yonhonda:20180330080745j:plain

 

醤油、京風だしの素、かけぽん、いしる、

ケチャップ、マヨネーズ。。

その他、豆乳、ベーキングパウダー、ココア、煮干し粉。

 

常温では・・

 

f:id:yonhonda:20180330081111j:plain

 

オリーブオイル、ごま油、

味の母(みりんとお酒はこれ一本で)

 

どれも1ヶ月。ながくても3ヶ月ほどで使い切れるものばかりです。

いろんなものを持つより、少しに絞っておいたほうが

調理もスムーズで、場所も取らず、食費もぐっと減りました。

 

  

そのほか毎月、定期的に買っているものは・・

 

毎日いただく、大事なお米。

 

f:id:yonhonda:20180330065001j:plain

 

30kgで、20000円ほど。

3人で、2ヶ月ちょっと。

いつも五分づきにしていますが、

ごはんのメインは、このごはん!

と言ってもいいくらい美味しいお米です。

 

www.hondayon.com

 

 

お肉も、まとめて1ヶ月分。

 

f:id:yonhonda:20180330065540j:plain

 

1ヶ月で、ちょうど6000円分ほど。

ほぼこれだけですが、冷凍庫にお肉があるおかげで

買い出しの回数がぐっと減りました。

 

www.hondayon.com

  

 

毎日のコーヒー。

 

f:id:yonhonda:20180330065838j:plain

 

1kg 4000円ほど。

夫婦で1日1〜2杯、来客の際などに飲んで、

1ヶ月弱くらいです。

 

www.hondayon.com

 

 

オヤツに常備している素焼きのナッツ。

 

f:id:yonhonda:20180330070051j:plain

 

1kg 2500円ほど。

そのままお茶うけや、手作りのお菓子に。

最近消費量が増え、半月ほどで終わってしまうので

ちょっと減らしたいなぁと思っています。

 

 

調味料やこれらのストックは

ほぼネットショップで買っています。

 

日々買い出しで購入するものは、

野菜や大豆製品、お魚くらい。

 

野菜は、義実家からいただくことが多いので

ずいぶん食費がたすかっています。

夏はほとんど買わなくてもいいくらい。

 

月によって、3人暮らしの食費は、

30000円〜50000円ほど。

 

節約する、というより必要ないものは買わない。

我慢せず、むしろ手間がはぶけるので、

私にピッタリ!と思っています^^

 

 

 

スポンサーリンク