days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

静かな公園と、今日のオヤツと夕ごはん

 

雪のち、晴れ

 

近所の公園の前を通ると、

小鳥の絵が並んだ看板がありました

 

f:id:yonhonda:20190213203839j:plain

 

木が何本か植えられた小さな公園ですが、

いろんな小鳥がやってくるようです

 

ホオジロは、チチッと

シジュウカラは、ツーピーツーピー

ヒヨドリは、ピーヨピーヨ

と鳴くそうです

 

七十二候の二番目

“ 黄鶯睍睆 ” (うぐいすなく)

の過ぎるころですが、

まだおしゃべりは聞こえず

静かな公園です

 

実際に鳴くのは

もうひと月先かな

 

 

・ ・ ・

 

 

今日のオヤツ

 

f:id:yonhonda:20190213204622j:plain

 

コーヒーと、

ナッツとドライイチジクと

カレドショコラ

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20190213204710j:plain

 

五分づきごはん

人参しりしり

おみそ汁(大根、玉ねぎ)

炒め煮(白菜、厚揚げ、玉ねぎ、生姜)

煮物(鶏つくね、糸こんにゃく、ネギ)

 

 

日が差すと、春みたいに穏やかで

ちょっと外へ出ると、まだまだ寒く。。

 

背中がぶるっときたので、

煮物に生姜を入れました

 

 

 

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

スポンサーリンク