days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

増えつづけるモノの整理・・「 収納場所 = 予算 」と考えてみる

 

長い夏休みの間に、

家中の片付けをしようと

毎日ちまちま片付けていましたが、

手をつけられずにいたところが

まだ ありました

 

何年か前、

家の中のものを整理したとき

いろんなものを手放したのですが、

いちばん整理しづらかったのは、

服でも本でもなく

花瓶でした

 
そのとき、自分はそういうものを

大切にしたいのだなぁと思い、

それからも いいなと思った花瓶は

ときどき買っていました

 

いちばん 最近買ったのは、

7月に 富山で買ったもの

 

f:id:yonhonda:20190913142604j:plain

 

いびつな形と

小ぶりのサイズが気に入っています^^


 

とは言え、花瓶は

形や大きさもバラバラで、

なかなか かさばるもの。。

 

花瓶置き場 にしている

子ども部屋の出窓は、

ずいぶん ごちゃごちゃしてきました

 

f:id:yonhonda:20190913124646j:plain

 

 

たとえば、何かモノを買うとき

あらかじめ 頭の中に

なんとなくの予算がありますが・・

 

収納場所 = 予算

 

として考えてみると、

最初に決めた収納場所が

ごちゃごちゃしているということは、

予算オーバーみたいなものだなぁと

ふと思いました

 

そして、ふと気づけば

思った以上に、増えている。。

 

さらに 残念なことに、

それらを あまり使いこなせていない現実

 

持て余している状態です。。

 

 

と言うことで、

よーし!と重い腰を上げて

一度 花瓶の整理をすることにしました

 

 

ほとんど 使わないものや

使いづらいものは処分して、

出窓にスッキリ収まるように

 

 

片付け後の出窓・・

 

f:id:yonhonda:20190913124700j:plain

 

前と後で、それほど

大きな変化がありませんが、

1つ1つ見ながら整理したので

現状の把握になりました

 

ここから減らしていくのは

もう少し時間がかかりそうですが、

しばらく これ以上

増えることはないと思います。。^^

 

 

 

今は まだ娘が小さいので、

子ども部屋の半分は

収納場所に使っていますが、

いずれ 娘が個室として

使うようになると、

収納には使えないので

それまでに、ちょっとずつ

整理していこうと思います

 

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク