days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

必要最低限のお金と、自由なる お金の使い道

 

昨日 観た映画は

家族と貧困を テーマにした

とても 重い内容だったのですが、

自分たち 家族も

似たような時期がありました

 

そのときのことを

このブログに 何度か書きました

 

 

www.hondayon.com

 

 

今、このブログは

“ ミニマリスト ” という

カテゴリーに入っていますが。。

 

夫婦ともに 収入がまったくなく、

必然的に モノを減らさないと

ならない 状況にいた時期がありました

 

 

www.hondayon.com

  

 

それまで 習慣にしていた

いろんなことを やめていき、

家の中は どんどんモノがなくなって・・

 

他の人から見ると、

その状況は とても不憫に

思えたかもしれませんが、

私には つきものが落ちたように

気持ちが 自由に解放されたような

感じでした

 

社会の歯車から 抜け出したら、

それまでの しがらみからも

抜け出せたような感覚で・・

 

人は人、自分は自分

 

自分の大事に思うものだけ、

大事にすればいい

 

そんな風に 思えるようになりました

 

 
www.hondayon.com

 

 

 

今は 夫も新しい仕事につき、

私も 毎日ブログを書く時間ができ、

お小遣いほどの 収入も

いただけるようになりました

 

 

今のところ

夫の仕事は 安定していますが、

今の世の中、先が見えず

今の仕事を 辞める可能性は

十分あります

 

夫も私も その辺は

なんとなく 用心していて、

生活水準は 収入のないときのまま

なるべく 上げないようにしています

 

 

今のところ、

家族3人の 基本的な生活費は

これくらいです

  

www.hondayon.com

 

今は、娘が

幼稚園から小学校に上がったので、

その分 少し減っています 

 

 

 

お金の余裕は、

気持ちの余裕につながっている

と 言える部分も

やっぱり ありますが、

協力し合えば

最低限でも なんとかなるという

変な自信も つきました

 

 

それと 同時に、

自由なる お金ができたら

本当に 自分の好きなことに

使いたいという気持ちが

強くなりました

 

 

www.hondayon.com

 

 

 

普段は なるべく質素にして、

贅沢したい 特別な日は、

我慢しないように

 

お金で 買える喜びも

たくさんあるので、

それも しっかりと味わいたい

 

 

谷川俊太郎さんの

この言葉も、たびたび思い出します

 

www.hondayon.com

 

 

 

私の場合は、

美味しいものを食べたり、

好きなお店で 大事に

使いたいものを選んだり、

いろんな人と

いろんな話をして、

たくさん笑う

 

それが、今のところ

私にとって

自由にできる お金の

大事な 使い道です

 

家族のほかに、

友だちだったり

街の人だったり

 

会いたい人が たくさんいて、

そういうところに

お金を使えるということが

自分の喜びに つながっていることを

日々 感じます

 

それが、今

私の 幸せなお金の

使い道だな〜と

思っています^^

 

 

・ ・ 

 

 

昨日、ブログは

頭の中を整理するのに

いいと書きましたが、

過去に書いたものと

今とを比べられるのも、

とても いいと

改めて思いました

 

やっぱり、過去の自分で、

今の自分が できているんだなと

しみじみ 感じます

 

 

・ ・ ・

 

 

玄関のビバーナムは、

まだ 蕾のままですが・・

 

f:id:yonhonda:20200124091650j:plain

 

 

去年のを見てみると・・

 

www.hondayon.com

 

 

3月の終わりごろ

 

春先に 咲いていました^^

 

 

 

・ ・ ・

 

 

 

赤いつぼみも 可愛いです〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク