days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

余計なものは 手放して、自分の キャパシティーを 広げていく

 

朝 起きて、今日は

何をしようかと 考える

  

やりたいことを

全部 やるには

時間も 体力も 足りないので、

今日は 一体

何が いちばんしたいのか。。

 

朝ごはんを 食べながら

ぼんやり考える

 

 

思い浮かんだことを 

あげてみると・・

 

1.家事

2.ブログ

3.絵を描く

4.ピアノ

5.散歩

 

・・と、

こんな順番に なりました

 

 

なんだか

おばあちゃんみたいですが、

図にすると こんな感じです^^

 

 

f:id:yonhonda:20210204133817j:plain

 

 

一日で、これら

全部は できなくても

下から順に 行動していくと

なんとなく いい気分で

夜、布団に入れる

気がします

 

 

日によって

順番は 違うから、

できるだけ

気持ちに 合わせて

行動できるように・・

 

必要のないことや

気のりしないものは、

毎日 できるだけ 手放していく

 

 

年が 明けて

いろんなものを

手放したつもりで

いましたが・・

 

思い返してみると

まだまだ いろいろ

抱え込んでいることに

気がつきました

 

 

もうやめようと

いちばん 強く思ったことは、

気のりしない 人付き合い

 

これは、結局

自分の時間だけでなく

相手の時間も 同じように

奪うことに なっているんだなと

感じるようになりました

 

お互い もっと いい相手や

もっと やりたいことが

あるはずなのに、

なんだか もったいないことを

しているなぁ。。と

 

この時間を なくすだけで、

時間にも 気持ちにも

ずいぶん ゆとりができる

 

もし 誰かに 時間を奪われた

と 感じたら、

相手の時間も 同じように

奪ったんだと

思っておこう と思う

 

 

そうやって できるだけ

必要のないものを 手放して、

自分にとって

必要な キャパシティーを

どんどん 広げていきたい

 

 

 

棚の上の 花を

ちょっとだけ 模様替えして・・

 

 

f:id:yonhonda:20210204133010j:plain

 

 

f:id:yonhonda:20210204132932j:plain

 

 

絵の下書きが

できたので・・

 

f:id:yonhonda:20210204133329j:plain

 

 

これから 画用紙に 写して

色ぬりです^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

モデルは

昨日の ネコチャンです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

バナーをクリックして

応援していただけると

とても うれしいです

 

 

 

スポンサーリンク