days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

おかしな ニュースと、至福の時間

 

昨日 ひさしぶりに

ニュースを見たら、

なんだか おかしなことに

なっていた

 

前から おかしかったけれど、

どんどん おかしくなってる

 

言うことを 聞いて

何か 問題があったら

国が お金を払います、

と 言っている

 

次元が 違うとは

こういうことなのかと、

口が ぽっかり

空いてしまった

 

 

“ 責任 ” という 言葉は

一体 どんな 意味だったのか、

ちょっと 調べてみると・・

 

 責任とは、社会的に見て

 自由があることに 伴って

 発生する 概念である。

 自由な 行為・選択があることに 伴い、

 それに応じた 責任が発生する。 

 

 責任と自由は 常に同時に存在し、

 切り離すことは 出来ない。

 自由の無いところに 責任は存在せず、

 責任の無いところに 自由は存在しない、

 とされる。

 

・・と あった

 

 

そうすると、

自由のない 責任は

ないということなのか。。

 

また 自分以外の別のものが

代わりに 責任をとる、

というのも 感覚的に

やっぱり おかしい

 

考えだすと どんどん

ややこしくなってくるので、

やめにする 

 

 

ともかく、

パラレルワールドは

どんどん 加速しているんだろう 

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日、娘と 姪っ子の

絵を もう一回

描いた 

 

 

f:id:yonhonda:20210222105000j:plain

 

 

絵を 描くのは

楽しけれど、

ずっと 片思いしている

感じがする

 

頭の中の

イメージと 絵が

近づきそうで、

なかなか 近づかない

 

近づいたかと 思えば、

また 離れる

 

この歳に なっても、

まだまだ こんなに

もどかしい 気持ちになるとは。。

 

それが ぜんぜん

嫌でないのが、

片思いの

不思議なところ

 

 

頭は 矛盾や もやもやを

受け入れないのに、

感覚は、むしろ

そこを 楽しいと

さえ 思う

 

 

頭は ほどほどにして、

感覚を 研ぎ澄ませておくことが

これから きっと どんどん

大事に なっていくんだろう

 

 

毎日 絵を描いたり

家事をしたりすることで、

そこを 鍛えてるのかも

しれないなぁ。。

 

 

今日も 絵を描いて、

家の 掃除と

庭の 手入れをして、

いい時間を 過ごそうと思う 

 

  

今日も ぽっかぽかの

お天気で、

外に 遊びに行くのも

いいなぁ〜

 

 

 

暮らし方、いろいろ。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク