days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

世の中は、自分と 違う人ばかり

 

7時起床

 

このところ、

また 雪が続いています

 

f:id:yonhonda:20220115084034j:plain

 

 

いつもの朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20220115083932j:plain

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

f:id:yonhonda:20220115084141j:plain

 

昨夜のうの花を

卵でくるんと巻いてオムレツに

 

卵が破れてしまったところに

ケチャップをのせました

 

うの花に ケチャップをつけて

食べることなんてないけれど、

オムレツにすると 案外すんなりくる

 

卵が つないでくれるんだなぁ。。

 

世の中には 卵みたいな人がいて、

全然 合わない人とも なんとなく

間を取り持ってくれるような人がいる

 

そういう人に けっこう

助けられているような気がする

 

 

食べものを、まっすぐ

見つめる ぷぅこ

 

f:id:yonhonda:20220115084549j:plain

 

部屋に 薄日が差して、

西の空が ちょっとだけ

青くなりました

 

f:id:yonhonda:20220115085119j:plain

 

 

・ ・ ・

 

 

夕方、オヤツ

 

f:id:yonhonda:20220115084727j:plain

 

茹でた草餅に、

粒あんをのせて

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはんは、カレーライス

 

f:id:yonhonda:20220115084819j:plain

 

キャベツ、カリフラワーなど

野菜室に残っていた

野菜を入れました

 

金曜日にカレーを作ると、

冷蔵庫の中が スッキリする

 

 

・ ・ ・ 

 

 

朝、外で ザクザクと

雪かきをする音が聞こえて、

お昼すぎに 外に出ると

うちの玄関先まで

きれいに 道が作られていた

 

きっと お隣さんが ついでに

やって下さったんだと思う

 

その道を通って

托鉢のお坊さんがやって来て、

御経を唱えて行かれた

 

托鉢は、

衣食住に対する執着を捨てて、

生きていくことを

他人に委ねる修行なのだそう

 

喜捨する方も、やっぱり

執着を捨てることなんだろう。。

 

なんだか毎日、いろんな人から

いろんなことを教わっている気がする

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

自分と違うものは、

みんな 先生なのかもなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク