days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

退職後の暮らし・・今日 やることのある 幸せ

 

知り合いの Yさんが

最近 ふさぎ込んでいるという

 

ずっと 勤めた会社を

早期退職した後、

気持ちが 落ち込んで

何も やる気が起きず

心療内科にも 通っているらしい

 

今は 陽気な母も、

高校を卒業してから

ずっと 勤めていた会社を

辞めたときは、

しばらく 気持ちが

ふさぎ込んだという

 

その後 犬を飼い始めて、

気持ちにも ハリが出て

少しずつ 新しい生活に

馴染んでいったらしいけれど・・

 

ずっと 続けていた

習慣を変えることは、

思っている以上に

気持ちに 大きな負担に

なるものなのかもしれない

 

なくなった場所を

空けたままでいるより、

新しいもので うめた方が

心の負担は 軽くなるのかもなぁ。。

 

子どものころは

小学校、中学と、

一つ 終われば 次がちゃんと

用意されていたけれど、

大人になったら

誰も 用意してくれないし

自分で 見つけるほかない

 

 

私の場合、一つの仕事を

続けたことが ほとんどないから

よく分からないところも

あるけれど・・

 

去年の秋ごろ 腰が痛くて

歩けなくなったのは、

今 思えば 相当

退屈していたから

だったような 気がする

 

 

冬に こんな

日記を書いていた

 

 

www.hondayon.com

 

 

このとき ふと YouTubeを

始めようと思い立って、

少しずつ 準備を始めることにした

 

それまでは 自分がやるとは

思っていなかったけれど、

パッとピントが合った感じがした

 

そして、止まっていた エンジンが

ちょっとずつ 動き出すみたいに

毎日が 楽しくなった

 

あのときの 腰痛は、

気持ちの代わりに

体が 反応してくれてたんだと思う

 

気になることがあっても

そのうち 日常に紛れて

忘れてしまうことが多いから、

ときどき 体がそれを

教えてくれるんだろうなぁ。。

 

 

歳をとって

することがなくなると、

きょういく(今日 行くことろ)

きょうよう(今日 用事がある)が

大事と どこかで 聞いたけれど・・

 

毎日 やることと

やりたいことがあることは、

十分 しあわせなことなのかもしれない

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

父が 仕事を

やめるやめると 言いつつ、

なかなか やめずにいるのも、

他に やることがないから

かもなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク