days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ときには、長いものに巻かれるのも いいけれど・・

 

久しぶりに

早起きしたので、

ぷぅこと 散歩に出る

 

 

昨夜の台風の

名残が残る 空

 

 

ぷぅこの 後ろ姿に、

今まで 飼っていた犬 全部の

面影があって、キュンとなる

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日まで

夫は お盆休みで、

昼 夜と 3人で

ごはんを食べた

 

お昼は、炒り豆腐

 

 

夜は、蒸し鍋を

 

 

大皿や

鍋にして食べると、

なんとなく 休日感が出る

 

 

・ ・ ・

 

 

少し前、

自分の人生が終わるときは

ハッピーエンドで 幕を閉じたいと、

そんなようなことを書いた

 

 

www.hondayon.com

 

 

そのために

できることって

何だろうと考えてみると、

思ったほどなくて・・

 

あるとすれば、

身の回りを こざっぱりと

整えておくこと、と

 

自分の 体に、

ちょうどいいものを

食べること

 

あとは、

やるだけやって

大きなものに

身を委ねるってこと

くらいなのかもなぁ。。

 

自分で 意識するのって、

たぶん それくらいのこと

なんだろうけれど・・

 

最後の、

大きなものに

身を委ねるってことが、

もしかしたら いちばん

難しいことなのかもしれない

 

自分の中に

小さな エゴが いっぱい

くっついているうちは、

これが なかなかできず・・

 

目的を 達成するために

自力で なんとかできないかと

あたふたしたり、

ない知恵を 振り絞ったり。。

 

けれど、うまくいくときって

変な 力が抜けて

どこか 気持ちに

余裕があるときの方が

多い 気がする

 

がむしゃらに

頑張るよりも、

やることをやって

後は なるようなる

っていうくらいの

気持ちの余裕みたいなもの

 

そういうものを、

いつも どこかに

持っていれたらなと思う

 

 

長いものに巻かれる

っていう言葉があるけれど、

それも もっと大きな

視点から見れば

大概 そんなに 長くはないし、

結構 その場しのぎ

だったりもする

 

それよりも もっと

大きなものに 抱かれながら

生きていると思っていた方が、

ずいぶん 生きやすく

なるんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

散歩道で見つけた

小さな

 

 

 

スポンサーリンク