days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

今日一日を 特別にしてくれる、小さなできごと

 

8時起床

 

秋分の日

 

これから また、

世の中の流れが

大きく 変わっていく

分岐点にいるらしい

 

そんな風に思いながら、

ニュースを覗くと

なんとなく 流れが

変わっているように感じた

 

どんな出来事も

いろんな見方ができるし

それを 決めるのは いつも

自分だけなんだなと思う

 

お向かいのお家には

お孫さんが遊びにきて、

いつもと そんなに

変わらない風にも見える

 

 

・ ・ ・

 

 

朝ごはん

 

 

ハーブティー、梨

ココアとカカオニブの蒸しパン

 

この間、蒸しパンが

全然 膨らまなかったのは、

ベーキングパウダーと重曹を

間違って入れてたからだったみたい。。

 

今日は ちゃんと膨らみました^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ビーフン焼きそばに

目玉焼きをのせて、

リンゴ酢ドリンクと

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、娘が ブックオフに

行きたいというので 一緒に行く

 

久しぶりに行ったら

気になるものが たくさんあって、

どれも ずいぶん安くて

急に お金持ちになった

気分になった

 

お金持ちかどうかは

いくら持っているかじゃなくて、

欲しいものが 買えるだけの

お金を十分持っているってこと

かもしれないなぁと思う

 

 

パラパラと

読んでいた 本の中で・・

 

最近 誕生日になっても、

全然 欲しいものが

浮かばない人が多いと

書いてあった

 

私も ここ数年

全然 思い浮かばず、

ぼんやりと 過ごすことが多くなった

 

本の中には、いちばんは

毎日を誕生日と思って

過ごすことだと 書いてあった

 

確かに、そうかもしれない

 

ケーキを 鷲掴みで食べてみるとか、

今まで やったことのないことを

やってみるだけで 特別な日になると

 

そんなことが書いてあった

 

確かに、やろうと思えば

いつでもできるけれど、

やらないままでいることが

たくさんあるような気がする

 

 

古本屋の帰り道、

車の中から いつも気になっていた

花屋さんを 覗いてみることにしました

 

 

小さな お店に、いつも

溢れんばかりの花が咲いてます

 

 

お店の おばさんは、

いかにも 町の花屋さんという

おしゃべり好きの気さくな方だった

 

ここで、もう50年

お店をしているのよと言っていた

 

 

花の鉢を買って、

近くの ケーキ屋さんも覗いたら

モンブランが一つだけ残っていたので

それも 買ってきました

 

 

家に帰って 散歩に出ると、

西の空に 日が沈むところ・・

 

 

散歩中の人たちも、

素顔の人が 増えました

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

ぬか漬け、なめたけ納豆

おみそ汁

(玉ねぎ、人参、かぼちゃ、椎茸)

きんぴら炒め

(ごぼう、蓮根、キクラゲ、生姜、鶏ひき肉)

鰆のお刺身

 

 

食後に、買ってきた

モンブランを 半分

 

 

今日は、フォークを使わず

鷲掴みで・・

 

 

なんだか 子どもに帰った

気分でした^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

さびしかった 玄関に

白い花が 咲きました

 

 

 

スポンサーリンク