days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

つらいときも うれしいときも、言いたいこと

 

8時起床

 

朝起きると、腰がさらに

動かなくなっている

 

昨夜の お風呂掃除が

よくなかったのかもしれない。。

 

 

いつもの朝ごはん

 

 

 

今日は、うす曇りのお天気で

娘の運動会だけれど、

腰痛が ひどく

見に行けなさそう。。

 

腰痛ストレッチもしてみたけれど、

さらに 痛くなってしまったので

運動会は 断念することにしました

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ひじきごはんに

しらすをのせて、

おみそ汁、ぬか漬けと

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、いつもより

2、3倍 時間をかけて

ゆっくり 家のことをする

 

背を まっすぐ伸ばして

のそのそ 歩いていたら、

ぷぅこが 不思議そうな顔をして

こっちを見ていた

 

 

最低限の家事をした後、

台所の椅子に座りながら

マフィンを焼いておく

 

 

娘が いつものように

ただいまーと帰ってきたので、

運動会 行けなくて

ごめんねーと言うと、

そんなことより

お腹減ったーと言って

オヤツをパクパク食べた

 

思っていたより、

娘は そんなに

気にしてないみたい

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん、ぬか漬け

おみそ汁(じゃがいも、ささげ)

切り干し大根の煮もの(あげ、干し椎茸)

ひじき入り卵焼き

甘酢炒め(白菜、椎茸、ピーマン、ネギ、鶏)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夜、イスラエルの

おばあさんの話を聴く

 

つらいときは「 ありがとう 」

うれしいときは「 感謝します 」

 

そう、口にするだけで

運が良くなるという

 

あとは、不平不満を言わないこと

 

すごく シンプルで

特に 目新しいことではないけれど、

それを 実際に実行するのと

ただ なんとなく思っているのとでは

全然 違ってきそうな気がする

 

口から出る 言葉は

人に 言ってるようで

結局は 自分に言ってる

ようなものだから、

やさしい言葉をつかうのは

誰のためでもなく

まず 自分のためなんだろうなぁ。。

 

 

今日は 腰が痛くて、

いつものようには

なかなか いかなかったけれど、

それでも できることは

いくつかあって

無事一日が 終わりました

 

今日あったことを

全部 ひっくるめたら、

やっぱり ありがとうと

言いたいなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日は ぷぅこも

散歩に行けず、近所の子らに

たっぷり 遊んでもらいました^^

 

 

 

スポンサーリンク