days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

体が 不自由になるたび、老後の暮らしを想像する

 

8時起床

 

気温がぐっと下がって、

一気に 秋になる

 

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、甘酒

ナッツ、ドライプルーン

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

梅ゴマしらすごはん

ぬか漬け、おみそ汁

焼き海苔、胡麻和え

ひきわり納豆

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

ぬか漬け

おみそ汁(白菜、えのき)

ひじきの煮もの(人参、あげ、蓮根)

炒めもの(卵、ピーマン、椎茸、ネギ)

煮もの

(じゃがいも、玉ねぎ、ささげ、鶏ひき肉)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

急に 涼しくなったと思ったら、

腰が ずーんと重い

 

夏のエアコンの冷えも

溜まっているのか、

夏から 秋の変わり目に

痛み出す

 

今日は なるべく

ゆっくり 過ごしたものの、

しばらく 続きそうな気配。。

 

体が 不自由になるたび、

自由に動けることの

ありがたさを感じる

 

 

YouTubeで、

“ 気になる 老後の住まい ”

という 特集を見た

 

インタビューに答える

高齢の人たちは、

口を揃えて 家族に迷惑を

かけたくない、と言っていた

 

住み慣れた家で 最期を

迎えたい気持ちはあるものの

なかなか そうはいかないだろうと、

施設に入ることを考える人が

多いようだった

 

施設は、比較的

手ごろなものから

高級なものまで

いろいろ 紹介されていて・・

 

小さな 個室で

最小限に暮らす

おばあちゃんもいれば、

ホテルのような 部屋で

至れり尽くせりに 暮らす

ご夫婦もいた

 

何がいいかは

簡単には 言えないけれど、

結局のところ

自分の選んだ場所に

自分が どれだけ

満足できるかどうか

なんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

玄関の 秋明菊は、

あと もうちょっとです^^

 

 

 

スポンサーリンク