days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

10月の家計簿と、買ってよかったもの

 

10月は

急に寒くなり・・

 

腰痛に始まり、

腰痛に終わる月でした。。^^

 

 

・ ・ ・ ・ ・ 

 

 

*10月の生活費

 

 ・住宅費    39000 ( ローン )

 ・電気      4100

 ・ガス      6200

 ・水道      9000 ( 2か月分 )

 ・携帯      2300

 ・ネット     5600 

 ・保険料     3000 ( 県民共済 )

 ・年金積立   23000 

    ・小学校     4800

 ・ふるさと納税 25000

 ・町費      3000    ( 半年分 )

 ・香典     10000

 

 ・食費     77000

 ・日用品    11300 

 ・雑貨      8200

 ・ガソリン    8600  

 ・夫       5300   

 ・私      11300

 ・娘       3100

 ・犬       4200

 ・グリーン    1200

 ・灯油・ペレット   16500

    ・医療・マッサージ  15800  

 

合計                 297500  

 

 

・ ・ ・ ・ ・ 

 

 

 

光熱費、食費ともに

いつもと 特に変わりませんが・・

 

腰痛がひどくなり、

病院へ行ったり

マッサージを受けたりで、

医療費に16000円 ほど

使いました

 

出費も さることながら、

体が 思うように

動かせないことで、

気持ちが なかなか

晴れない日もあり・・

 

好きなことができるのは、

元気な体があってだなぁと

つくづく 感じる日々でした。。^^

 

 

腰痛対策のセルフケアで

いちばん 効果を感じたのは、

毎日 よく歩くこと

 

夏の間、冷房の効いた部屋で

家にこもってばかりいたのが、

やっぱり 良くなかったのかも。。

 

家にいると 座ってばかりいるので、

ずいぶん 腰の負担に

なってたんだろうと思う

 

ようやく 痛みも

軽くなってきたので、

お天気の日は できるだけ

外を散歩して、

家にいるときも 長時間

座りっぱなしにならないように、

まめに 動くようにしています^^

 

 

椅子に座るときは、

できるだけ 腰の負担を減らせるように、

テンピュールのシートクッションを

使うことにしました

 

 

ダイニングチェアでも

使いやすい、

厚さ3cmの 薄めものです

 

 

お尻に、硬すぎず

柔らかすぎず・・

 

以前は30分も座れば

腰がガチガチになって

動かなくなる 感じでしたが、

これのおかげで

だいぶ 楽になりました^^

 

 

 

カバーは、取り外して洗えます

 

 

ダイニングの 他にも、

ピアノを弾くときや

車に乗るときにも、

あちこち 持ち歩いて使ってます^^

 

 

夫も 腰痛持ちなので、

夫用も 買い足しました

 

 

娘も 欲しがっているので、

そのうち 買い足そうと思ってます^^

 

 

 

 

 

腰痛をきっかけに 生活全般を

見直しているところですが、

体が ちょっとずつ良くなって

気持ちも ずいぶん 前向きに

軽くなった感じです^^

 

冬になるまでに、

今 楽しめることを

いろいろ やっておこうと

思います〜

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

11月は、やっぱり いいな〜

 

 

 

スポンサーリンク