days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

元気のもとは、自分と 自分以外の人

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、甘酒

ピーナッツ、ドライフルーツ

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに、

ツナキャベツと卵の炒めもの

おみそ汁

 

食後に、りんご

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼すぎ

 

ぷぅこを連れて

散歩に出る

 

 

ロングリードのおかげで、

ぷぅこの 自由度が増した

 

 

公園の雪は まだらに残って、

二月の風景になってます

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、じゃがいも、えのき)

ひじきの煮もの(人参、れんこん、あげ)

キャベツと鶏肉の炒めもの(ニンニク)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日も、本やカメラなど

いろんなものを

手放すことにしました

 

本は、近くの古本屋さんが

取りに来てくれる

 

カメラは、次に

使ってくれる人の元へ

 

迷っていたものを

手放すことに 決めると、

気持ちが ずいぶん軽くなった

 

ものにくっついていた 執着心も、

一緒に 手放せたのかもしれない

 

それから、次に

手渡せる人がいることも、

ありがたいことだなぁと思う

 

 

毎週 見ている

“ ブラッシュアップライフ”

という ドラマ

 

来世のために

今世で 少しでも 徳を積もうと

努力する 女の人のお話で・・

 

徳を積むには、

人知れず 誰かのために

尽くすこと

 

どうやら そんな感じ

なのだけれど、

なかなか うまくいかない

 

 

作家の 田辺聖子さんは、

人にとっての 最上の徳は

人に対して 上機嫌で接することだと

本の中で 書かれていた

 

それを 読んで、

なるほどなぁと思った

 

人知れず

誰かのために 生きるよりも、

こっちの方が ピンとくる

 

 

毎日、心を動かされる

大きなことや

小さなことがあって・・

 

気が合う人がいれば、

気が合わない人もいる

 

それでも、いつもでも

目の前の相手に対して

機嫌よくいることは、

そう 簡単なことではない

 

けれど、自分で 自分の

機嫌の取り方を知っていれば、

そんなに まわりに

振り回されることもない

 

 

誰かと 会うときは、

どんなときも

笑顔で 明るく

 

それで 誰がいちばん

元気になっているかというと、

たぶん 自分なんだと思う

 

そう思うと、

誰かが いてくれるから

元気でいようと

思えるのかもしれない

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ぷぅこも 元気のもとだね〜 

 

 

 

スポンサーリンク