days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

毎日を 機嫌よく暮らすための10のこと

 

この間、人生で 最上のことは

毎日を 機嫌よく過ごすこと

なんじゃないかと、

そんなことを書いたけれど・・

 

じゃあ 自分の機嫌が

よくなることって なんだろうと

10個 考えてみる

 

 

まずは・・

 

1.家の中が きれいなこと

 

これは 今

断捨離をしているせいも

あるかもしれないけれど、

家の中が すっきりしていると

単純に 気持ちがすっきりする

 

余計なものがなくなると

小さなゴミや ちょっとした汚れも

目に付くようになるので、

まめに 掃除をするようになる

 

これは いい

相乗効果だなと思う

 

 

2.部屋に 好きなものを置いて、

  そうでないものは 極力手放す

 

好きなものと そうでないものが

ごちゃごちゃになっていると

頭の中も そうなってくるので、

必要なくなったものは

できるだけ 手放す

 

そうすると、

過去のモヤモヤも

手放しやすくなって、

自分の 好きなことに

気づきやすくなったり、

集中しやすくなる

 

そして、生きていくのに

そんなに たくさんのものが

必要ないんだなと 実感する

 

 

 

 

3.毎日、食べたいものが

  食べられること

 

年齢的なこともあってか、

普段 食べるごはんが

いちばん 美味しいと思う

 

特別なご馳走は

特別な日に食べるから

美味しく感じるんだろうな。。

 

 

4.のんびり

  散歩へ出る

 

天気のあまり良くない日は

家に閉じこもりがちになるけれど、

外に出て 植物や動物を

ぼんやり 眺めていると、

単純に 落ち着く

 

季節を 少しでも感じられると、

なんとなく 気持ちに余裕が生まれる

 

 

5.ネットを あまり

  見過ぎないようにする

 

ネットを開けば

いろんな 情報が

瞬時にわかるけれど、

頭ばかり使って 疲れてしまうので

ほどほどに・・

 

 

6.ときどき

  知らない場所に行ってみたり、

  知らない人に会ってみる

 

一人の時間は 快適だし

気の合う人といると 楽しいけれど、

ときどき 全然違う人と会ってみるのも

大事なことかもしれないなと

最近 思うようになった

 

自分のことを 客観的に見れたり、

知らない世界を知る

きっかけにも なったり

 

苦手な人に ときどき

会ってみるのも、

いいのかもしれない

 

 

7.思い立ったことは、

  できるだけ 早く実行する

 

考えて わかることより

やってみて わかることの方が

ずいぶん 多いし、

時間が 経つと だんだん

面倒になってくる

 

考える時間より

行動する時間を増やした方が、

心身ともに いいんだろうなと思う

 

 

8.できるだけ、本音で生きる

 

たまに 愚痴を

聞いてもらうのも、

いいデトックスになってると思う

 

大きく 膨らまないうちに・・

 

 

9.毎日 やることと

  やりたいことがあること

 

具合が悪くて

何も できないときや、

何も やる気が出ないとき・・

 

毎日 淡々と 家事ができるのって

ありがたいことだったんだなぁ

と 感じる

 

 

10.すべてのことは

   結局 自分次第なんだなぁと思う

 

いいも わるいも

好きも嫌いも 全部

自分が決めていることだから、

自分の気持ち次第で

どうとでもなると思っておく

 

特に どうしようもないと感じたとき、

自分で 自分にそう言い聞かす

 

 

今、思うままに あげてみると

こんな感じでしたが、

これも その時々によって

変わっていくものなのかも

しれないなと思う

 

けれど、衣食住など

暮らしの 基本的なところを

整えておくことは、

自分にとって ずっと

大事なことなんだろうなぁと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日は、たまっていた本を

古本屋さんに

引き取っていただきました ^^

 

 

 

スポンサーリンク