days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

食器の断捨離が、無事 終わりました^^

 

先日、母と二人で

実家の食器類の

断捨離をしました

 

持っている 食器を

広げてみると、

全部で これだけ

 

 

多いとは 思っていましたが、

こうして 全出しすると

やっぱり 多い。。

 

これでも、

今まで ちょこちょこ

断捨離していたので、

もっと すごかったって

ことですね。。^^

 

家族で 集まったり

よく 人を呼んだりしていますが、

老夫婦の 二人暮らしには

かなりの量です

 

この中から、

必ず 使うものと

お気に入りのものを

取り分けると、これだけに

 

 

やっぱり 無地や

ガラスのものは、

和洋中 いろんな料理に

合わせやすいので、

よく 使っているみたいです

 

 

実家で 暮らすのは

両親二人ですが・・

 

近所に住んでいる

弟や 姪っ子たちも

よく ごはんを食べに来るので、

4〜5人分くらいあれば

大丈夫そうです

 

 

そのほか、

新しい家が 建つまで

箱に 保管しておくものが、

これだけ

 

 

来客用と、

冬に使うものが 中心です

 

これで、ダンボール

2〜3つ分くらいかな

 

 

そして、今回

手放すことにしたのが

これだけ

 

 

いただきものや

お土産に 買ったものなど・・

 

カップ類は 放っておくと、

どんどん 溜まっていくみたい

 

あとは、他のもので

代用できそうなものも、

思い切って 手放すことに

 

母と二人で 仕分けをして

3時間くらいかかりましたが、

1/2 近く

減らすことができました^^

 

 

今 使う食器を、

仮住まいの

食器棚に並べてみると・・

 

 

 

だいぶ スッキリ!

しました〜

 

これなら

どこに 何があるか

分かりやすく、

出し入れも 簡単です

 

たくさんの食器を

詰め込んでいた 母は

新しい 食器棚を見て、

なんか 寂しいな〜と

言ってましたが・・

 

家族みんなが

使いやすいようにするには、

やっぱり これくらいが

ちょうどいいかな〜と思います

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今度 帰るときまで、

キープ できてますように。。

 

 

 

スポンサーリンク