days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

半年ぶりの 食器棚整理と、捨てるに 捨てられないもの

 

昨日、雑貨屋さんで

食器が欲しくて

たまらなくなったので・・

 

とりあえず

今 持っているものを

把握しておこうと、

食器棚の 整理をしました

 

 

上から順に、

一段目

 

 

二段目

 

 

三段目

 

 

四段目と・・

 

 

小一時間ほど

かかりましたが、

中が すっきりきれいになって

頭の中も さっぱりしました^^

 

 

ちなみに、

この半年間で

増えたのは これだけ

 

 

最近 買った

予備の 飯碗二つと、

実家の 断捨離で

拾ってきた

ガラスコップと スプーン二本

 

それと、

お土産にもらった

崎陽軒の シウマイ弁当に

入っていた ひょうちゃん

 

 

この醤油の容器、

元々 ガラス製だったものが

白い陶器になり・・

 

それを見た

漫画家の 横山隆一さんが

目鼻をつけて、

“ ひょうちゃん ” という

名前をつけられたんだそう

 

絵柄は 48種類もあるらしく、

そうなると なかなか

捨てるに 捨てられず・・

 

箸置きとして

取っておくことにしました^^

 

 

久しぶりに 食器棚を

整理してみると、

最近 使ってないものが

結構 あったので、

それらを 使いつつ・・

 

これから、予備の汁椀と

足りない カトラリーを

いくつか 買い足すことにしました

 

 

買い物する前に

収納場所を整理すると、

物欲が ちょっとだけ

クールダウンされる

気がします。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

冷蔵庫に

卵が いっぱいあったので、

卵入りの 蒸しパンを

 

 

ほんのり

黄色く・・

 

 

風味も 増す感じです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

かぼちゃサラダ(きゅうり)

おみそ汁(大根、えのき)

春菊と卵の炒めもの

煮もの

(鶏、ごぼう、蓮根

 人参、干し椎茸、昆布)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

うちの ゴマすり

ひょうちゃん

 

 

 

スポンサーリンク