days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

訪問買取の 査定額と、夫婦の間に流れる 不穏な空気。。

 

昨日の夕方、

晩ごはんの支度をしていたら、

ピンポーンとインターホンが鳴った

 

出ると 30前後の男の人で、

家にある 不用品を

何でも 引き取ってくれると言う

 

食器、電化製品、古着、靴など

使わなくなったものや

いらなくなったものを、

査定させて欲しい と

 

 

普段から ちょこちょこ

断捨離しているので、

特に これといったものは

ないけれど・・

 

夫が 着なくなった

コートがあるのを 思い出し、

査定してもらうことに

 

10年以上前に、

マーガレットハウエルで

買ったものですが・・

 

 

他のコートを買ってから

あまり 着なくなってしまい、

近いうちに 古着屋に

持って行こうと、

夫が 言っていたものです

 

さっそく 業者さんに

査定してもらうと

買取価格は、1000円

 

古いので

それくらいだろうと

思っていたので、

これを機会に 買い取って

もらうことにしました

 

 

念の為、どこにある

業者さんか と聞くと、

地元ではなく 大阪から

出張で 来ているそうで・・

 

査定数の ノルマがあるらしく、

手放すつもりがないものでもいいから

貴金属の査定だけでもさせて欲しいと

お願いされた

 

この暑い中 大変だなぁと思い、

自分の持っているものが

どれくらいになるのかも

ちょっと 気になったので、

それじゃあと 家にあったものを

査定してもらうことにしました

 

 

まずは、

私が 結婚するときに

嫁入り道具にと

母が 地元の貴金属店で

買ってきた パールのネックレス

 

 

当時 20〜30万円くらいで

買ったらしいけれど・・

 

査定してもらうと、

今は ほとんど

値段がつかない とのこと

 

 

そして、もう一つは

ミキモトで 買った

プラチナの 結婚指輪

 

 

これは 一つ

10〜15万円くらいでしたが・・

 

これも あまり 値がつかす、

一つ 1〜2万円というところ

 

 

パールも 結婚指輪も

もちろん 手放すつもりは

ありませんでしたが、

査定額を聞いて

いろいろ 参考になりました。。^^

 

 

最後は、

ゴールドのネックレス

 

 

最近 ほとんど

使っておらず、

持っていたことも

ほぼ 忘れていましたが・・

 

これが 持っていた中で

いちばん 値がつき、

一つ 1万円

 

金が 値上がりしているとは

聞いていましたが、

こんな 小さなものでも

良い値段が つくみたい

 

このまま 持っていても

ほとんど 使わないだろうなぁと、

コートと一緒に こちらも

買い取ってもらうことにしました

 

業者さんに 話を聞くと、

この10年で プラチナや

ダイヤモンドなどの 価格は

ほとんど 上がっておらず・・

 

通貨の変動や

戦争などの 影響で

金の需要が増え、

価格も10倍以上に

上がっているんだそう

 

 

業者さんが 帰った後、

ちょうど 夫が帰ってきたので

業者さんとのやり取りの

一部始終を 話すと、

急に 顔色を変える 夫

 

コートは 早いうちに

手放するつもりだったから、

全然 いいけれど・・

 

ゴールドを 言い値で 売るなんて

もったいないことをしたと、

鼻息を荒くする

 

他だったら

倍くらいにはなってたかもしれないし、

これから先も 上がっていくだろうにと

 

え? そうなの?と 思い・・

 

じゃあ 今から

業者さんに 連絡して

返してもらう? と言うと・・

 

しばらく

渋い顔をした後、

そこまでしなくていいと

ぼそっと言う 夫。。

 

そして、

家の中に流れる

不穏な 空気。。

 

 

結局のところ

お金の問題というよりも・・

 

私が 使わなくなった

(けれど 価値がありそうな)

ものを、何の 相談もなく

ホイホイ 売ってしまったことに

腹が立ったみたい

 

これから

こういうときは

ひとこと 相談する、

ということで

なんとか 収まりましたが・・

 

普段 あまり怒らない夫が

こんなときに 怒るんだなぁと、

いろいろ 勉強になりました。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

まだまだ 相手のことを

知ってるようで 知らないな。。

 

 

 

スポンサーリンク