days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

老後の不安と、その先にある 暮らし

 

娘の 誕生日のお祝いに

チョコレートケーキを作りました

 

 

水切りヨーグルトに、

溶かしたチョコレートを

混ぜるだけの 簡単レシピ

 

 

濃厚ながら、

酸味も しっかり

 

ラム酒をかけても

美味しい

 

 

チョコは、こちらの

ダークチョコを

 

 

 

オヤツ作りのほか、

日々のオヤツにも。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

実家の建て替えは 順調に進み、

今週は 壁紙や お風呂、

洗面台が 付いたらしい

 

工事の方は 着々と

進んでいる 様子ですが、

あまりの予算オーバーに

母は だいぶ キャパオーバー

しているみたいです。。

 

新しい家で

両親の 新しい

暮らしが始まるのは、

秋の予定ですが・・

 

建て替え費用が

予想以上に嵩んで、

老後の資金が 思ったほど

手元に 残らないことに

今更ながら 不安げな様子の母。。

 

確かに 子どもが巣立ってから

節約とは 無縁の生活をしていたので、

同じように暮らすのは

たぶん 難しいだろうなぁ

 

母は、迷ったら

とりあえず 買う、という人で

近くで 見ていて

いつも ドキドキしています。。^^

 

けれど、裏を返せば

今まで 無駄だらけだったので、

その分 削れるところは

いっぱいある 感じです

 

新しい家で これから

両親が どんな

暮らしをしていくのか

 

娘としては、

ちょっとだけ

楽しみでもあります。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

昨日は 町内の夏祭りで

賑やかな 夜でした^^

 

 

 

スポンサーリンク