days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

40代の 分かれ道と、月に一度の お楽しみ

 

昨日は、久しぶりに

ピアノのレッスンへ

 

今まで、月2回の

45分のレッスンでしたが、

今月から 月1回の

1時間レッスンに

変更しました

 

次の生徒さんと 

入れ替わるとき、

軽く お辞儀をすると・・

 

60歳前後の

鮮やかな 花柄のワンピース姿の

女の方でした

 

先生も、私の母と

同年代くらいですが、

いつも きれいにお化粧をして

華やかな服を 着ていらっしゃる

 

一方、私はと言えば・・

 

うすく ファンデーションを塗って

眉を整えたくらいで、

ここ数年 口紅もチークも

つけた 記憶がない。。

 

服装もリネンのシャツに

たいてい パンツ姿で、

普段と あまり変わらない

格好なのですが・・

 

廊下の鏡に映った 自分の姿は、

まるで 女中さんのようでした。。^^

 

 

そう言えば・・

 

ちょうど 読んでいた

ジェーンスーさんの本に、

40歳を過ぎてからの

メイク法が 書かれてました

 

20〜30代のころの

ナチュラルメイクを

そのまま 同じように続けていくと、

ほとんど ノーメイクと

変わらないくらい ぼやけてくると

 

漫画家の 伊藤理佐さんは、

そのことに気づいてから

メイクをするのを

やめてしまったらしいですが。。

 

ぼやけた 輪郭や

ゆるんだ パーツを

はっきりさせるには、

若い頃より 濃いめにするくらいが

ちょうどいいらしい

 

ただし、厚化粧に

ならないように。。

 

ここで そのまま

フェイドアウトしていくか

少しずつ 上乗せしていくかで、

醸し出されるものが

大きく 分かれていきそうです。。^^

 

 

私の場合、このまま

どんどん 最低限に

なっていきそうなので・・

 

せめて、ヘアカットは

マメにいこうかな〜

と 思いました。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

レッスン帰り、

スーパーで買ってきた オヤツ

 

 

お豆腐屋さんが作った

豆乳入りの

しっとりシフォンと

生クリームを、娘と半分ずつ

 

 

久しぶりに

美味しい 紅茶も入れて

 

以前と比べると

お菓子を作ったり

買ったりするのは

ぐっと 減りましたが・・

 

その分、ちょっとしたことで

特別感を 感じやすくなった

気がします^^

 

 

ちなみに、

小腹が減ったとき用に

常備している オヤツ3つ

 

 

 

 

普段は これらを

ちまちま〜と食べてます。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

エアコンなしで、

だいぶ 涼しくなりました〜

 

 

 

スポンサーリンク