days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

娘の 何気ない一言に、核心をつかれる。。

 

夫は 今週末の

試験に向けて

最後の 追い込みで、

時間があれば 一人

黙々と 勉強している

 

娘は、午前中

宿題を 済ませて

お昼ごはんを食べた後、

友だちの家に 遊びに行った

 

ぷぅこと 私は、

家で ごろごろ。。

 

 

みんな それぞれ

やりたいことを

やってる 感じです。。^^

 

 

・ ・

 

 

数日前、母と 一緒に

買い物に 行ったとき・・

 

お店に 売っているものを見ては、

これは あの子の好きなもので

これは あんまり・・と、

無意識に 娘のことばかり

話していたらしい

 

なんや かんや言って

Nちゃん(娘)のことが

気になってしょうがないんだねと

母から 言われて、

まぁ 確かに そうなんだろうな

と 思った

 

 

そんなことを

思っていた 矢先

 

昨夜、娘から 一言・・

 

ママは 私のことを

いろいろ 考えているようで

あんまり 考えてないよね〜、

と ぼそりと言われた

 

娘は 何気なく言ったのかも

しれないけれど、

その言葉に

思わず ハッとした

 

娘のことを

あれこれ 考えている割に、

肝心なところが 抜けてる

 

自分でも、

そう 感じるときが

度々ある。。

 

 

例えば・・

 

あの子は こうしたら

こう思うだろうと、

娘の気持ちを 勝手に先回りして 

決めてしまったり・・

 

これは あんまり

よくなさそうだから、

こっちにしようと

誘導してみたり・・

 

娘の気持ちより 先に、

自分が 思う方向へ

持って行きたがるところが

あるような 気がする

 

けれど、

そういうのって

今の 娘にとっては

窮屈でしかないのかも

しれないなぁ。。

 

 

身近な人の

何気ない 一言って、

けっこう 本質をついてくる

ような 気がします。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村>

 

いろいろ考えた後、

甘いもので 一息。。

 

 

 

スポンサーリンク