days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

母と娘の 愛憎劇と、あのとき どうしても許せなかったこと

 

台風が近づく

お盆休み

 

お昼は、あるもので

 

 

ごはんと 具沢山の豚汁で、

お腹が膨れる

 

 

・ ・ ・

 

 

今日も 映画日和で、

午後から 一本 観ることに

 

 

母と娘の

愛憎劇を描いた、

『 母性 』という映画

 

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

 

母親っていうのは、

いちばんの 味方にも

いちばんの 敵にも

どちらにも なり得る

存在だけれど・・

 

母との関係性が、

他の いろんな人との関わり方の

いちばんの 大元にも

なっているんだろうなと思う

 

 

思い返せば・・

 

子どものころ、

拾ってきてた犬を

母に 無断で

捨てられたことがあった

 

この人を 一生許さない と、

そのとき 強く思った

 

けれど、その気持ちに

いちばん 苦しめられていたのは、

自分の方だったかもしれない

 

その後、母は 後悔して

二人で 一緒に

犬を探しに行ったけれど、

結局 どこにも 見つからず。。

 

しばらくして、

近所の家で 生まれた

可愛らしい子犬を

母が もらってきてくれた

 

今 思えば、

母は どうにかして 私に

許してほしかったんだろうし、

私も 母を許したかったんだと思う

 

あのとき 母を

許せないと思ったのは、

捨てられた犬のこと 以上に

自分の気持ちを 無視されたと

感じたからだと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夜は、肉豆腐を

 

 

コウケンテツさんの

ぷるぷる豆腐のレシピを

参考に

 

 

母は 外食好きで、

ごはんを作るのが

あまり 好きではなかったけれど、

私は 外のごはんよりも

家のごはんが 好きだった

 

今 こんな暮らしをしてるのも、

なんやかんや言って

やっぱり 母の影響なのかも

しれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ぷぅこの まぁるい

お尻を見ると、

ほのぼのとした気持ちになる

 

 

 

スポンサーリンク