days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

家では ユニクロ、外では コムデギャルソン

 

土曜日は 半日、

実家の引越しの

手伝いだったので、

日曜日は 家でゆっくり

 

お昼は、

夫が作った

秋鮭と野菜のソテー

 

 

夜は、煮もの、炒めもの

卵焼きなど

 

 

しっかり

労働した日の翌日は、

家族みんなで のんびりです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

図書館で 借りてきた

ウー・ウェンさんの本

 

 

『 本当に大事なことは ほんの少し 』

 

料理も 人生も、

すべてシンプルに考える 生活術

 

 

毎日すること、食べること

整えること、生きること

 

4つのテーマ別に

書かれていて、

すべてに 共通しているのは・・

 

「自分で選び、自分で決める」こと

 

こんな考え方もあるんだと

驚いたり 笑ったして、

読む人の気持ちが

少しでも 軽くなりますように。。

 

と ウーさんは

書かれていますが・・

 

短い文章の中に

暮らしや 生き方の哲学が

しっかり 詰まっていて、

読んでいると

なるほどな〜と 思ったり

そうそうと 共感することが

たくさん ありました

 

 

例えば、

小腹が減ったときは

甘いものではなく、

ゆで卵

 

手間も お金も

あまりかからず、

体の栄養にもなると

 

そして、服は

家では ユニクロ

外では コムデギャルソン

 

来客があるときも

ユニクロのワンピースを

着ていることが 多いそうですが、

その上から 色違いの

お気に入りの エプロンを付けて

迎えられるらしい

 

 

私も、家では

ほとんど 同じ服を

ローテーションで

着ていますが・・

 

 

www.hondayon.com

 

 

エプロンは、

インド綿のものにしたり

リネンのものにしたりと、

その日の気分で 変えてます^^

 

 

 

 

ウーさんの場合、

家では とにかく

汚れても 大丈夫で、

着心地のいいものを

 

外では、自分の体型に合って、

気分が上がるものを

 

暮らしや 食べるものも

一貫していて、

自分が 大事にしたいことには

しっかり 気持ちを注いで、

それ以外のことは 潔く手放す

 

どれも ウーさん自身が

日々感じる 快適さを

突き詰めていった

結果なんろうだな〜と

思いました

 

 

いろんな人の いろんな

シンプルライフの本を

読んできましたが、

今の自分に ぴったりだったので

手元に置いておくことにしました^^

 

 

 

 

料理本は ほとんど

手放しましたが、

簡単な材料で 美味しそうなレシピも

いろいろ 載っていたので、

これから 作ってみようと思います〜

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

読みたい本がある

しあわせ。。

 

 

 

スポンサーリンク