days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

小さな町のトラブルと、前途多難な 老夫婦の新生活

 

今朝、窓の外を見たら

パトカーが

一台止まっていて、

お向かいの家の前に

お巡りさんが 二人。。

 

気になって

様子を見ていると、

どうやら お向かいのブロック塀が

ぶつけられたようで、

ぐにゃりと 曲がっていた

 

この辺りは

昔ながらの 住宅地で、

道幅が狭く

結構 入り組んでいるので、

塀や 植木鉢など

車にぶつけられることが多い

 

いつもなら、衝突音に気づいて

近所の人が 出てきたりするけれど、

昨夜は だいぶ 激しく雨が

降っていたので、

誰も 気づかなかったのかもしれない

 

この辺では よくあることなので、

ロープを貼ったり 花を置いたり

防犯カメラを 設置している

家もありますが・・

 

場所的に、

ぶつけられやすいところと

そうでもないところで、

けっこう 分かれている感じです

 

ぶつけた人も

素直に 謝りにくる人もいれば、

そのまま 逃げていく人もいて

 

後で バレて、

しぶしぶ 謝りにくる人もいる

 

人間性みたいなものって、

調子がいい時より

こういうときの方が

出やすいって言うけれど・・

 

芸能事務所の会見を 見てても、

やっぱりそうだなと思う

 

口では いくらでもいいことは

言えるけれど、行動が。。。

 

自分を守ろうと

すればするほど、

ボロって どんどん

出てくるんだなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

母に用事があって連絡すると、

どうも 浮かない様子

 

どうしたのか 聞くと、

父の相手に ほとほと

疲れたと言う

 

両親が 新しい家に

引っ越して、

2〜3週間 経ちますが・・

 

父は、アレが 使いにくい

コレが 使いにくいと言っては、

母に いろいろ文句を

言うらしい。。

 

どんなに 住みづらい家でも

長年 住んでいた家は

体に 馴染んでいたけれど、

新しい家では そうもいかず

 

その都度、母に不満を

ぶつけているようです。。

 

引越し作業も

家事も 一切しない 父と、

毎日 家事と 父の小言に

付き合う 母

 

71歳の母は、

家がコンパクトになって

家事が だいぶ

ラクになったけれど・・

 

80歳の父にとっては

新しい家に 馴染むまでは

だいぶ 時間がかかりそうです。。

 

前の家では、

一階は母、二階は父と

なんとなく 分かれていましたが、

 

平屋の小さな家になったことで、

物理的に 父と母との

距離が 近くなり、

それが 母のストレスにも

なっているみたいです。。^^

 

その辺は、建てる前から

なんとなく 想像していたので

しょうがない 気もしますが・・

 

やはり 高齢になってから

生活をがらりと変えるのは、

若いころと違って

精神的にも 体力的のも

負担が大きいんだなと思いました

 

半年もすれば

父も 新しい家に落ち着くとは

思いますが・・

 

それまで 母には

なんとか ストレスを

発散してもらえたらと

思います。。^^

 

 

・ ・ 

 

 

夕ごはんは、

お隣さんから

お裾分けしてもらった 秋鮭と

じゃがいものソテーを

 

 

身がふっくらとして、

美味しくいただきました ♪

 

食欲の秋

 

母のストレス発散方法は、

やっぱり 美味しいものを

食べることかな〜

 

 

・ ・ ・

 

 

久しぶりの

コーヒーが美味しい。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク