days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

実家の片付け・・ほぼ9割は、捨てる 覚悟で

 

6時半起床

 

昨日は 母と

夜中の2時過ぎまで

話し合いをして、

ずいぶん 夜更かししてしまいました

 

母が いつも寝ている部屋で

一緒に 寝たのですが、

寒さで なかなか寝付けず・・

 

高齢の両親には

やっぱり 寒すぎる家だなぁと

実感しました。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

朝ごはん

 

 

コーンスープ、コーヒー

フルーツヨーグルト

サラダ、チーズ、ソーセージ

ゆで卵、パンオフリュイ

 

建て替え後の 新しい家では

できるだけ 食器の数を減らして、

カップや お皿などは

ittara のシリーズで

揃えたいらしく・・

 

mina のカップが

また一つ 増えてました

 

 

ほのぼのとした絵が

和みます^^

 

同じシリーズだと

収納もしやすいので、

家族が集まった用のものを揃えても

今より だいぶすっきりしそうです

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ごはんの後は、

家中に 放置された

段ボールの片付けを

 

 

引っ越しや

荷物の整理に使おうと

取って置いたみたいですが、

どうやら 多すぎたみたい。。

 

 

その後、娘と夫も

助っ人に来てくれたので、

一緒に 黙々と作業を・・

 

 

こんなとき、やっぱり

人手が 助かります。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

お腹が 減ってきたので、

お昼は ラーメンを

 

母が 竹田恒泰さんの

ラーメンを取り寄せたらしく・・

 

 

ネギのほか、焼豚、煮卵

こだわりの割り箸まで

入ってました

 

麺を茹でて、スープを温めて

具をトッピングするだけで

あっという間に出来上がり

 

 

醤油味と 塩味を

ちょっとずつ 分け合って

 

久しぶりのラーメンでしたが、

化学調味料なしの

澄んだ味でした^^

 

 

・ ・ ・

 

 

午後も 引き続き、

家中にあふれる

荷物の 整理を

 

 

家の 取り壊しまでの

期限が迫っているので、

迷ったら 捨てるという感じです。。^^

 

けれど、裏を返せば

家の建て替えのおかげで

何十年と たまりにたまったものを

思い切って 処分できるきっかけに

なっているんだと思う

 

要らなくなったものを 捨てるたび、

新しい生活に ちょっとずつ

近づいていくような 感じです

 

 

作業を続けているうちに、

だんだん 決断も スムーズになり・・

 

結局、放置されていたものの

9割くらいは

処分することになりました

 

 

山ほど出た ゴミは、

週明けにも 業者さんに 処分所へ

持って行ってもらうことになりました

 

 

・・それにしても

 

父も母も 物を溜め込むたちで、

使い切る前に、新しいものを

次々 買ってきてしまうみたい

 

父の クローゼットからは、

使いきれないほどの 靴下

 

出かける先に 売っていると

つい 買ってしまうそうで、

買うと 安心するんだそう。。

 

母は、ティッシュペーパーの

ストックを買ってしまうようで・・

 

家中の 収納場所に

散らばっていたものを

一つに まとめると、

3、4年分くらいはありました。。^^

 

 

たぶん150個くらい。。

 

 

若いころから

物を捨てられない 父と、

買い物好きの 母

 

家中を見渡すと、そのまんま

父と母を見てるみたいだなぁと

思いました。。^^

 

 

この年齢になると

なかなか 変わることは

難しいけれど・・

 

家の大きさが

三分の一くらいになって

部屋数も減る分、

これからは 収納場所に

収まるだけにすると

母は 決めたようです

 

父は、何も話さないので

不明ですが。。

 

ともかく、今日一日で

大量の荷物が 整理できて、

新しい生活に向けて、

だいぶ 前に進めた感じです^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夜は、みんなで

地元の食堂へ

 

 

私は、ブリカマ定食を

 

今日一日の作業を労いつつ・・

 

取り壊しまでの 三週間、

もうしばらく

大仕事が 続きます

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この家とも、

もうすぐ お別れです

 

 

 

スポンサーリンク