days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

父の認知症診断と、街の花屋さんで 教わること

 

11月

 

今日も よいお天気で、

ぷぅこは 朝から

至福のときを 過ごしてます^^

 

 

昨日は、久しぶりに

花屋さんで 花を一輪

買って来ました

 

 

紫陽花に似た

ピンク色のウツギ

 

 

光の当たり具合で

出る色が 変わるらしく

 

このままドライになって、

アンティークっぽい色に

変化していくんだそう

 

花屋さんには、私のほかに

20代くらいの女の子がいて、

じっくり 時間をかけて

小さな花束を作って

もらっていました

 

特に 何かのお祝い

というわけではなく、

ふと 思い立ったときに

友だちや 知り合いに

小さな花束を

プレゼントしているらしい

 

花屋さんと 相談しながら、

相手のイメージ合わせた

花を贈るのが 楽しいんだそう

 

花屋さんと 女の子の会話を

聞いてるだけで、

私まで なんだか

幸せな 気持ちになりました

 

 

 

朝の家事を 終えたあと、

そんな 昨日の出来事を

思い出しながら・・

 

周りの人を満たすには、

まずは やっぱり

自分を満たすことなんだなぁと、

あらためて。。

 

 

そう言えば、

ちょっと前から 始まった

『 いちばん好きな花 』というドラマも

週に一回の お楽しみになってます^^

 

 

・ ・ ・

 

 

実家でも ちょっとずつ

冬支度を 始めたところで、

今年は ダウンサイジング+断熱効果で

高齢の両親も ようやく

あったい冬を 迎えられそうです

 

家を建て替えて、

日々の生活が 快適になって

喜んでいる 母ですが・・

 

父の方は と言うと

前の家を なかなか

思い出せないらしく、

記憶が おぼろげにしか

ないらしい。。

 

今年で 80歳の父ですが、

物忘れと 認知症のはざ間を

一人 行ったり来たりしている

様子です

 

老化による 物忘れと

認知症による 物忘れは

だいぶ 違うみたいなので、

父が 今どれくらいの状態なのか

簡単な チェックをして

みることにしました

 

前者は、老化によるもの

後者は、認知症によるもの

 

当てはまるもの・・◯

ときどき 当てはまるもの・・△

当てはまらないもの・・×

で 記入します

 

・体験の一部を忘れる・・◯

・体験そのものを忘れる・・△

 

・忘れたことを自覚している・・◯

・忘れたことがわからない・・×

 

・ヒントがあると 思い出せる・・◯

・ヒントをあっても 思い出せない・・△

 

・何を食べたか 忘れる・・◯

・食べたことを 忘れる・・×

 

・約束をうっかり忘れる・・◯

・約束自体を忘れる・・×

 

・買い物へ 行ったときに、

 うっかり 買い忘れる・・◯

・買い物に行ったことを忘れ、

 また 買い物に行く・・×

 

・日時・曜日・場所を間違える・・◯

・日時・曜日・場所が分からなくなる・・×

 

・間違いを 指摘すると、

 作り話はせずに 認める・・◯

・間違いを指摘すると、

 辻褄を合わせた 変な作り話をする・・×

 

・探し物は 努力して見つけようとする・・◯

・探し物は 誰かに盗られたと思う・・△

 

 

・・ということで、

老化による 物忘れは

確実に増えていて、

ちょっとずつ 認知症の症状も

出始めている 感じでした

 

家族で 集まって

話していると、

一人だけ ズレたことを

言うことが多くなった 父ですが・・

 

楽しかったことも

悲しかったことも、

あっという間に おぼろげな

記憶になってしまうので、

毎日 その日その日を

生きているという感じ

 

一緒に 暮らししている

母は 大変そうですが・・

 

できるだけ 人と会った方が

よさそうなので、

これからも ちょこちょこ

様子を見に 帰ろうと

思ってます。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

最近 物忘れが増えた 私の

いちばんの脳トレは、

外に出て いろんなものを

見ることのような 気がします〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク