days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

子育てしながら、いつも 2つの気持ちが湧いてくる

 

昨日は、久しぶりに

友だちと家で おしゃべりを

 

話したいことが

いろいろあったけれど、

会うと それ以外のことが

どんどん 出てきて、

話そうと 思っていたことが

話せないまま

 

それでも、

いろんな 話ができて

よかったなぁ。。

 

 

・ ・

 

 

友だちが帰った後、

ぷぅこを連れて

散歩に出る

 

毎日 違う、空の模様

 

 

道ばたには 秋明菊

 

 

裏通りには、

金木犀が 満開でした

 

 

 

・ ・

 

 

ネットを見ていると

毎日 いろんな

ニュースが流れてきて、

これから先 世の中

どうなっていくのかなぁと

ぼんやり思う

 

遠くで 大きな事件や

出来事があるたびに、

気にかかるけれど・・

 

頭の中の大半を

占めていることは、

たいがい 身近なことばかり

 

なんだかんだ言って、

いちばん 気になることは

いつも 娘のことのような気がする

 

 

友だちには

3人 子どもがいて、

いちばん上の子は 成人して

東京で 一人暮らしをしている

 

今は、親としてよりも

だんだん 一人の人として

見るように なったという

 

そして、

下の子になればなるほど、

最初の子ほど いろんなことが

気にならなくなったと

 

私も 長女だったので、

親も 私にいちばん

厳しかった

 

友だちは 長女で

一人っ子だったので、

もっと 大変だったかもしれない

 

親になってみると、

あの頃の 母の気持ちも

わかれば、

娘の気持ちも なんとなく

想像できる

 

そうやって

二つの気持ちの間に 挟まるから、

もやもや ずるずると 考え込んで

しまうのかもなぁ。。

 

どこまで 親が手を出して、

どこまで 子どもの気持ちを

尊重するか

 

未だに、毎回

手探り状態です。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

友だちからもらった

台湾のお土産

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク